2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシア語会話

ゲストにフランス語会話のジャニックさんが出るとはびっくり〜ロシア語ができる理由が、父親がレジスタンスの活動家だったから…とか普通に言ってるけど大丈夫かいな(^^;。 ロシアに26回行った事あるって、そのうち何回がソ連時代だろう(笑)。 で、ジャニッ…

フランス語会話

スキットでは怒るジョナタンに皮肉に冷たいスブリーム…フランス人っぽいけど(^^;。 で結局ジョナタンが何をしてるのかは謎だ…。 〜しなければならないの否定が〜いしてはいけないになるのって違和感あるなぁ。

引っ越せるのかいな…

今日はミルモでポン!わんだほうがお休みね〜しっかし火曜くんだりから妙に疲れすぎてて片付けの追い込みも進まず;_;。

ずっとやってるのに

うわーん、引っ越し梱包が間に合わないよぅ〜と、仕方がないので真夜中にも作業を進める…今日はめちゃめちゃ蒸し暑いので窓もドアも開放してやってたら、急に台風の暴風と豪雨が吹き込んできて悲惨なことに(^^;。 アニメ系のブツばかり片付けてる合間に、た…

マシュマロ通信

謎の動物ウサギイヌで、SF(すこしふしぎ)なノリがひさびさに出てよかったかな(^^)。 彼らの謎は解けたよーな深まったよーな。 常に確信を持って暴走するサンディの行動がいい方向に出てるし。 クラウドのウサギイヌコスプレもサービスなんじゃろう(笑)。…

B伝説バトルビーダマン

ウィナーズ編終わったばかりだというのに、その時のライバル総登場して一気に敵の兄弟をボコボコにしてシャドウ壊滅とは…。 前半ではツバメがけっこうええコトいって目立ってたけど、翼影丸壊されちゃったものだから、後半では一緒に戦えなくなって友情パワ…

スペイン語会話

あと今週のスペイン語会話もチェック…点過去半過去がさらに進行形になるですか…時制に遠慮のないスペイン語じゃのぅ;_;。 少し英語っぽい部分もあるけど難しい…時制の少ないドイツ語に訳したりするのは難しそうじゃ。 武田がスペイン語でサッカーコーチって…

名探偵ポワロとマープル

長かった4回に渡るABC殺人事件が、ポワロがサクッと説明して解決…そーいやこーいう犯人だったよーな記憶がかすかに…4話もひっぱって最後あっさりじゃ週一アニメとしてはかなり納得いかんなぁ;_;。 メイベルの何気ないひとことでポワロが謎に気づくってのも…

ニニンがシノブ伝

でもさすがにニニンがシノブ伝は変わらずバカやってるなー(^^;。 今週のシノブはボケで、楓ちゃんが遠慮なくつっこみまくりでよかよか(^^;。 猫またとカッパよりも、体操服ひっぱられて下着とか見えてる楓ちゃんがかなりサービス頑張ってるのもよかったなぁ(…

ぴちぴちピッチピュア

ケロロもロックマンも夏の終わりを感じさせる地味な中、ぴちぴちピッチピュアも冒頭でいきなりココとかれんとノエルがあっさり帰っちゃってこっちも夏サービス回の店じまいか〜;_;。 出なくていいのにマエストロが出てきたかと思うといかれてるし、みかるが…

ロックマンエグゼAXESS

で、そのロックマンエグゼAXESSは、敵が宇宙にいるなら〜とやいとちゃんに宇宙に連れてってもらうとは直球な(^^;。 そのことはどーでもいいんだけど、めちゃかわぅぃやいとちゃんちの華やかなメイドさん軍団がロケットを操作しまくりなのはいいねぇ(^^;。 ジ…

ケロロ軍曹

タママ暴走話…うーむ、これはいちおうドラえもんの独裁スイッチの話のパロディに近いよーなもんなんじゃろーか(^^;。 あれは忘れられん名作じゃったと思うけど。 で、今回もギャグ少なく、ここんところこの番組急速にパワーダウンして、夏休みブーストかかっ…

パソケ時代掘り返し

実はもうあまり日がないから引っ越し前の片付けを進めないといかんのだけど、92年93年あたりの地層は難敵だった…全然進まない;_;。 助けて〜。 パソケ時代って何かと手書き手作り文化で、捨てるのにしのびないものが多いし(^^;。 なんでも手書き。 連絡…

ミルモでポン! in 池袋

行こうかどうしようか迷ってたんだけど、他に出る用事ができたので、池袋までちゃおイベントのミルモでポン!わんだほうステージを見に行く。 直前くらいに到着したところ、すぐ下のフロアでNARUTO祭りなんてのもやってる〜。 ちゃおのほうは無料だけど、NAR…

土曜夜なので

GC PSOは、昨日リハビリできたC5に今度はYU-RIで〜…またもギリギリ記録更新されず惜しい感(^^;。 MSNで、日本の歴史にハマり気味な台湾のSylphさんから新撰組のことやら聞かれるが難しい〜なんで、彼らの行動に人気があるのかわかんない〜とか(^^;。 歴史の…

自由が丘

今日のアド街ック天国は自由が丘だというのでチェック(^^)。 わらしにとって他の人との待ち合わせに便利なことが多いという理由でよく使う駅なんだけど、世間的には思いっきり女性の好きなオシャレ街として、雑貨店やらブティックやらパティスリーやらレスト…

引っ越し先

引っ越しの準備=こっちの片付けだけでなくて、向こうの準備もいろいろあるなぁ…と、また出張。 部屋探しから数えて大井町周辺うろうろするの5日目だけど、これは簡単に行けるからできることで、遠くへ引っ越す場合はなんでも即決しなくちゃ行けなくて大変…

MIRMO ZIBONG!

パリのArkさんは、日本語を勉強しつつわらしのこの日記を読んでるようで、まだカタコトだけど、「ミルモでポン!」について何か書いてるんだね!と反応しててびっくり。 ひらがなとカタカナは問題なく読めるっぽいしなるほど(^^;。 最近パリでやってて、いま…

週末らしく

今日はひさびさにGC PSOに出かけてチャレンジモードしてみたり(^^)。 リハビリ気分でテキトーにドイツさんなEP1 C5チームへ。 序盤にレスタLV3も出て非常に楽勝〜だけど、FU-KAにほぼ全てのスケープドールをくれて、どんどん死んでTP補充してガンガンテクを…

ドイツ語会話

二日酔いになることを、オス猫を持つ(einen Kater haben)って言うんや〜。 Meroっちにきいてみたら、オス猫?飼ってないよ〜とか言われた(笑)。 いや、酔っ払って〜って説明したら、ああ、そう言うよ〜とのことだけど、なんでそーいうかをつっこむと理由は知…

ハム太郎

今日のハム太郎はむはむぱらだいちゅ!も、おとめずー暴走…おとめちゃんってほんとに徹底してワガママなだけで何もいいところがないなぁ(^^;。 作画が荒れ気味で、時々ちょっと目が大きめでかわいいカットがあったのが貴重だけど(^^;。 おとめずーのライオン…

あたらしモノめんどくさがり

このあるいちをブログでもやってみよーと少し調べたり、とりあえずはてなダイアリーというところに作っていろいろやり方見ながら作ったり…というので試行錯誤でけっこう時間を使っちゃう…のやってる間はわりとあっという間だから辛くはないんだけど、その時…

ロシア語会話

「パスポートをなくしました」…いや、そんなのカタコトのロシア語で述べている場合じゃないし…(^^;。 ロシア語の動詞の過去形って、単複数と人称だけでなく性でも語尾変化するのね! ちょっと新鮮。

NARUTO

さて今日のNARUTOは、ひーさしぶりに木ノ葉の里に戻ってきてお仲間総出演〜あああ、なんか帰還した〜って感じがええのぅ(^^)。 相変わらず元気な人から落ち込んでる人、へろ〜んと復活なカカシ先生までそれぞれツナデ様(綱手姫)中心に話が進んでる。 サク…

引っ越し

実はもう引越まで1週間しかなくてヤバい…のと平日な手続きを進めたいのもあってお休みをとる。 手続き手続き…はふぅ、大変すぎる;_;。 そのあいまあいまにさらに大変な片付け片付け…うーむ、大変なところはだいたい終わってて後は楽勝〜とか思ってたけど、…

SIGGRAPH2004

ちょっと今年のSIGGRAPHの様子がわかるイベントがあって、くぅ、やっぱり今年も行きたかったなぁ〜ってな気分に;_;。 仕事に関係あることもあったし…お盆の時期でやたら高いのと、何よりコミケとぶつかってるから現実には不可能じゃが(笑)。

ミルモでポン!わんだほう

今日のミルモでポン!わんだほうは、いままでずっとカッコ悪いと言われ続けるだけの役だったマンボ話か〜そーいえば他の仲間がみんな1度はええ話あったのに、マンボに限っては何もなくてほんとかわいそーだったなぁ(^^;。 で、マンボに限ってカッコよく決め…

健康診断

今日は健康診断で、18年ぶりくらいにバリウム飲んだり。 毎年脂ドロドロの血が全然改善されず怖い上に、毎年きっちり一定量体重が増えつづけてたのが、去年初めて体重増減なしに若干ドロドロ度減に、そして今年は生まれて初めて少しながらも減量してる(^^)…

はてな始めてみました

最近ブログなるものが流行していると聞きつつ、ふーんとか思ってたんだけど、試しにあるいち(この日記です)をこっちでもやってみて、面白そうだったら続けてみようかと。 わらしのキーワードと同じものを使う人がいるのかいないのか(^^;…最近だったら根本…