VAIO ZでなくてVAIO Type Z

モバイル機でなんでもかんでもPCでやりたいこと詰め込みまくった超すごいVAIO Zが発表されたこのタイミングで、初代 Type Z (VGNZ70B) を中古で買ったー(^^;。
えりか命名
これは2年前の機種とはいえ、いまのメインマシンの律子(Type T PentiumM1.2G)は最近いろいろさすがにしんどくなってきてて3Dもまともに表示できないのに比べればめちゃ新しい機種で、3Dができて小型軽量な機械がほしーなーとちょうど思ってたし。
2GHz超なCore2 DuoGPUがついてるのとDVDが書き込めるようになったのが期待だけど、不安点はWindows Vistaだってこと…は、これくらいのマシンだったら今より重いってことはないだろうし、Windows 7フォルダアイコンの自動整列のオフもできない半端者だってことを考えれば、Aeroも使えてアイコンを手動整列できる分だけVistaのほうが7よりいいOSなんじゃないかと思えるくらいで(^^;。
自分が毎日欠かさず使いまくってる機能が消滅するとか、自分のOSアップデートの歴史上初めてだったからショックでかいよ…。
2年落ちといっても当時の上位機種だと高級感とつくりのよさもなかなか。
さてさて、4年ぶりの新PCってことで当分セットアップ地獄になりそうだけどとりあえず楽しみー(^^)。