ブシロードカードゲームLIVE2009

ブシロードのカードゲーム関連のライブがあるちゅーことでほげろーさんと…なんと会場が中野サンプラザ〜…もう早くも今年6回目の中野サンプラザだー(^^;。
でも会場は同じでも全然みんなカラフルなTシャツじゃなくて黒ばっかりだとか異世界だし、カードのネタになってるのもマニア向けでちっともしらんのばっかりで超アウェイだー(^^;。
でもアウェイならではの異文化観察は面白くて、今日は手振りの違いだけでなくて、サイリュームの振り方が違うのにも気付いたよー(^^;。
遅めの曲で前後にサイリュームを振る場合、アイドルファンは8分音符で「1前2そのまま3引いて4戻る」で前に付き出すほうが動きのメインなのに、声優ファンは「1前2戻り始める3中4戻る」で、前から後ろに引くことがメインな動きなんだねぇ。
攻撃型か防御型の違いというような(^^;。
あと、PPPHのHのところで跳ぶのは一緒でも、アイドルファンはサイリュームをできるだけ前のほうに突き出すイメージなのに、声優ファンは真上に上げてる。
今日のイベントで思ったけど、違和感あるしもったいないと思うのはPPPHで名前をコールする文化がないことだけど、このイベントもゲストがやったらいっぱいでお目当ても人それぞれで、誰が誰だかわからんまま進行するのが多いからそもそも無理なんかの〜という感じも(^^;。
サプライズゲストでよこちー横山智佐)が来たのなんかほんとに超サプライズでびっくりした〜ゲキテイ歌ってくれるしこりゃよかった〜…ってか、それだけで帰っていくとかなんて贅沢な…ゲストは次々一瞬で帰すけど社長は無限に話し続けるとはなー(^^;。
ブシロードってブロッコリーのダメな部分を凝縮してできた会社なんね…。
しかも入場料取ってるイベントなのに客ではなくステークホルダー向けに説明をする経営者というスタンスで話すから、経営方針説明&プレス発表みたいな感じ…。
ここんところ子供向けイベントで小学館講談社のカンペキなメディア展開してるののイベントのカンペキな仕切りばかりを見て、バンナムセガのゲーム系のプロデューサってなんでグダグダでゆるゆるでダメ社会人ばかりなんだろうと思ってたけど、いやいやどーして大手の社員はやっぱり小さい会社よりはしっかりしてるわーと下を見ればキリがないとおもた(汗)。
と、いろいろ考える余地があって楽しんではいたんだけど、最後にアイマス声優さんで盛り上がればけっこうオッケーかのー(^^)。
春香やらDS版じゃないメンバーばかりなのにHELLO!!歌ってくれるとかなかなかやるなーという感じだったけど(^^;。
なかなかアウェイなイベントだったけど、やっぱり声優さんのトークはこなれてて面白いし、最近のアニソン歌手は歌やたらうまい人ばっかりだし、サイリュームの勢いはすごいしと、またなかなか充実した異文化観察になったかの(^^;。