給湯器復活

やほーい、ついにガス屋さんが給湯器の交換に来てくれた〜!!
待って待って待ってましたよー;_;。
年末なので工事がめちゃ立て込んで忙しいんです!とてすんごい勢いでガガガーッと工事してくれてあっというまに完成!
けっこうな大工事に見えたのにこりゃすげー。
ガス器具自体の設置や配管接続はガスならではなんだろうけど、そもそも壁になにかを取り付けるというのは全てその場の壁や現状に合わせてアドリブっぽく工作しないといけないわけで、広い意味で建築な技能がいるのね。
不器用な自分からするとなんでそんな思い通りのものが段取りよく完成できるのかと作業を凝視して感心しまくり。
それはガス器具だろうと水道だろうとエアコンだろうときっとみんな同じような壁に穴あけたり何かはがしたりとりつけたりネジを締めたりという技能が必要なんだよな〜。
自分は何をやっても最初は散々で、あーだこーだいじくり回して気がついたら時間がたってて、ようやくこうだ!って決めたのにちょっと離れてみると全然ダメなできばえでガッカリして疲れ果てて休憩だけど何も進んでいない…やっぱり最初から少しずつやり直し…さっきうまくできたところで今度は違う失敗を…ますますぐちゃぐちゃなってきた…みたいなのが日常なんだけど;_;。
これが工作類だけならいいけど、絵とかプログラムとか料理とかも万事そんな調子だからなぁ…やり方は分かってるはずで、出来上がりのよくできたイメージもあるんだけど、実際には程遠い着地点で、いつまでもコツを会得しないというか要領が悪いというかそんな感じ。
マニュアルにかかれていない、行間やアドリブで臨機応変にこなさないといけない部分の品質が低すぎる。
なんかこう、物事をスマートに片付けたいねぇ……話がそれた。


そんなことより、蛇口をひねるとお湯が出る!
シャワーが温かい!
文明開化だー!
しかも25年もの技術の進歩は素晴らしく、お湯の温度が調整できるし(いままでできなかった)わりとすぐ熱くなるようになったし、シャワーの勢いも倍増して夢のようだー(^^)。
お風呂入っちゃうよ〜皿洗っちゃうよ〜。
ありがたや。