日本科学未来館

お台場の日本科学未来館って存在自体知らなかったんだけど、こんなちゃんとした科学館が東京にもあったんやねー(^^)。
ロボットやらプラネタリウムがまぁ客寄せとしても、展示が難しそうなITやら素粒子物理やらもちゃんとしてるし、歴史中心でなくていま実際に研究発展中の分野を紹介してそこから未来方向を見てるというスタンスがいい。
インターネットを黒ボール白ボールのビット列で再現したのも面白かったし…ちゃんとルータが先頭のボール白黒をアドレスと思って送り先を変えたり。
館長は毛利衛ですか〜…バブリーな造りと国から行政法人から機構から下請けへと思いっきり天下りと丸投げで結局人や技術は企業とボランティアから調達と投資効率はめちゃめちゃ悪そうで税金が100%有効に使われてるとは言いがたいけど、こういう施設自体は必要だし関東の小中学生は必ず一度は来るようにするべきじゃの。