冬コミケ中日

コミケ2日目〜(^^)。
今日は、けむさんのところにお邪魔でサークル参加〜。
さて今日のハイライトは、なんといってもFC少女ジャンルにきら☆レボサークルさんが2つも!!
夏コミではついに1冊も買えなかったきら☆レボ本を2冊もゲットできて素晴らしいコミケだー(^^;。
(レビューは後ほど。)
さらに同ソジャンルできらりちゃんコスプレ写真集を出してる人も!
会場でもきらりちゃんの衣装だったし!…きらりちゃんから直接CD-ROM買ったよーわーいわーい(^^;。


島中とか大混乱になるんじゃないかとくろさんと勝手に心配してたハロプロエッグののっち(能登有沙)が作って売る同人誌は、たしかに行列出来てたけど、このコミケという場ではかわぅぃ2次元の絵が作るあちこちの大変な行列に比べるとたいしたことなく、実写版アイドルファンにはアウェイだったかー(^^;。
とりあえず記念に買ってみたけどしっかしけっこうちゃんといかにも初同人誌ですって感じがすごいリアルだった(^^;。


コロコロ系エリアでイナズマ本買ったり、いつも通りケロロNARUTO銀魂を回って、そんでもって今回はけむさんのおかげで同人ソフトエリアもじっくり回れてよかったかの〜(^^)。
ジャンル全体はなんでもアリだけど、まず半分が東方、残りの半分が音楽、その残りがゲーム、技術、コスプレROMという感じなんかのー。
音楽はまた初音ミクと音楽に分かれて、ゲームがノベルゲーとそれ以外に。
それ以外ゲームもシューティング&格闘と、それ以外ではっきり傾向が違うなぁ…なるほどねぇ。
同人誌は絵を見ればだいたい一瞬で、迷っても2、3秒も読めば好みかどうかがわかるけど、ゲームをチラ見でそうもいかず、これだけノベルゲー&シューティングが出てて客はどうやって買ってんじゃろ(^^;。
いまどき情報はネットで…ってのも、ネットこそ余計に情報が埋もれまくる時代でむしろ寡占集中進める効果のほうが強くてブームが偏るように感じるし、まだ即売会のほうがアピールできる気がするけど。
同ソでは最も気になるジャンルの3D系エリアを歩いて、アニメキャラ3DモデルROMとか、アイマスで3Dモデルからモーションに曲まで全部自作とかいくつか買ったりー(^^)。
モデルデータだと閲覧するだけの人に敷居高いし3Dツールの差もあるし、ムービーにするのは別の作品作ることだし、ビューワは操作が難しいし、配布形態にどこも試行錯誤してるみたいだなー(^^;。


今日も閉会までまったりして帰宅〜…ちゃんと寝て行くと眠くないんで体力残ってるようで、やっぱり疲れて気づいたらヒットポイント減ってたわーって感じ(^^;。