アニメ検定

第一回全国総合アニメ文化知識検定試験アニ検)を受けてきた!

やっぱりアニメ見るのを趣味にしているんだから、感想を書くのと声優イベントや同人誌を追いかけるのもいいけど、まず純粋にオタクは知識を競うのも王道かもね、と。
試験会場は立正大学で、けっこう本格的に検定試験然としてて緊張感ただよってる…。
参加者がみんな自分と同族な風貌でそこは妙な親近感というか連帯感があるけど(^^;。
5級はあまりに簡単すぎるだろうってのでパスして受験したのはまず4級から…けっこうポカッと分からないところはあるもののおおむねまだまだ簡単(^^)。
受けて分かったのは、公式問題集で取りあげてる内容に関する問題が1/3ほども出たこと…検定試験なのにこんな露骨に受験対策が効くようなことするんか〜;_;。
と、いうことで次に受ける3級の試験時間までの間に公式問題集を必死で復習することにする(^^;。
いや〜最近能力を使う機会がなかったけどわらしはほんと試験勉強得意だった…やたら集中力が出るし、一度はやっておいた問題なので3級問題全部くらいなら覚えなおしは早い早い…うん、だいたい大丈夫!
ってことで受けた3級、やっぱり1/3くらいは問題集関連の問題が出て全部取れるよこりゃラッキー(^^;。
それも4級だと普通にアニメファンならどっちにしろ答えられるような問題が多かったけど、3級の問題集問題は難しくてよっぽどでないと知らないようなのが出てるし。
大塚康生が麻薬捜査官やってたとか、ハイジの裏番組がヤマトだとか、トムとジェリーの監督とか常識(^^;?
だけど、残りの問題はわりと簡単なのが多くて助かる…まぁ、最低限アニメファンである必要はあるけど、自分のアニメ知識にない分野でもゲームや雑学や英語や歴史や漢字の知識を使って答えられてしまう問題がかなりあった。
こりゃいいんでないの〜ふぃ〜…ってことで、帰ってきて自己採点すると、3級も無事8割以上正解(7割が合格ライン)で合格するっぽい〜(^^)/。
けっこう受験料高かったから元は取りたいし(^^;;。
答え合わせしてて、偏った問題は答えられなくても知るか!って気になってたけど、逆にアニメ知識的に押さえておくべき問題で落としてるのにはヘコむ…。
このへんは知っているべきだったという知識は、「林原めぐみは個人事務所」、「ワンフェスと関わりの深い企業は海洋堂」、「金田アクション/金田エフェクト/金田跳び」…まだまだ修行が足りんすぎるわー(^^;。


試験ってのは何年か前に受けたTOEIC以来なのでひさしぶりだったなぁ…学生時代を思い出してたまにだったら楽しいもんじゃ(^^)。
TOEICは実力テストだけど、一発試験で合格不合格があるものってえともしかして相当昔のドイツ語検定以来かも。
独検はたしか第一回だった記念に受験したけど、今回のアニ検も第一回で、最初ってのになんかいい(^^;。
わらしは文芸に興味のない活字中毒なのでこれまでは知識を溜めるというのが人生最大の楽しみだったわけだけど、そろそろ人生も後半にさしかかって今度はその溜まった知識を披露するほうの楽しみが増してくるわけかのぅ。
最近はAnswer×Answerでクイズに答える楽しさも感じるし。