ぷー

冥王星が惑星から除外…さすがに学会は感情論に負けずにまともな結論でよかった(^^;。
何かを体系化するときに定義をより精密にするってのは重要で、それをしないと惑星という言葉自体が意味を持たなくなる(太陽系以外の惑星の定義ができなくなる)ので、他にいっぱい追加するってのと冥王星をはずすってののどちらかだっていうふうに言われてたけど、社会で使われてるのを惑星という言葉にしておいたまま、惑星に替わる新しい用語を定義して科学者はそっちを使って非科学的な世界専用に惑星という言葉をキープしておくという方向もあったかもしらんのぅ。
科学では矮惑星冥王星クラス)と全惑星(水金地火木クラス)と呼んで、社会的惑星(従来の惑星)とどちらも区別するとか(^^;。
よく仕事で玉虫色に見えてしまう収まりのいい便利な言葉をあえてはずして定義して、どちらの意味でも使わないという技を使ったり。
どっちに定義しても定義を読まずに反対側に勝手に解釈する人がいて混乱するのでねぇ。
それでも惑星という言葉が廃れていくことには違いがないけど。
まぁ、セーラームーンは月まで仲間で一番偉いくらいだから冥王星が仲間でも何の問題もないけど(^^;。
セーラーセレスとセーラーカロンは出てきやすくなったけど、セーラー2003UB313は困ったなー(^^;。