東京ゲームショウ2005

いよいよ実際にさわれる次世代機を見に遥か幕張國まで東京ゲームショウへおでかけ〜(^^)。
Xbox360の実機ゲームを見たりいくつか遊んだりしたけど、画面が高精細になってること以外に印象薄く、こなれ方はまだまだじゃな…特に日本の技術力はピンチが叫ばれてるがその通り…今度は日本市場に力を入れるというゲイツ洋ゲーが相変わらず洋ゲーで売れそうな気配が微塵もないのも変わらず…全然だいたいわらしの心はリアルなグラフィックでは全く動かされん(^^;。
実写に近づいてそれが何?
次世代機の性能でどんなかわぅぃキャラ表現をするのかが楽しみでもあり、そんな時代は来ずにGCPS2時代はポリゴン娘がかわぅぃくてよかったなぁ…となるのか不安でもあり。
Dead or Alive 4だけエロフィギュアが戦う独自の世界を作ってるし、Xbox界ではしっかり推されてるはずなのに、ローンチタイトルにも関わらず試遊台なしムービーのみの展示だった…。
ムービーでも髪や服の物理計算が破綻しまくりで悲惨じゃったなぁ…計算でやるなら、黒髪超ロングヘアとか思いっきり袖裾長い和服とか今の技術じゃ全然無理じゃろ(^^;。


一方PLAYSTATION3陣営は、ゲームを見せることを最初からあきらめて巨大なシアターで山のようにゲームのイメージムービーをひたすら流す…高解像度巨大画面の精細なムービーは素晴らしく美しい…映像の綺麗さというだけで映画館でお金取れるレベルだよこの映像…。
だけど、Xbox360がもうゲーム遊べる段階達してるのに対してPS3だったらこの映像がゲームとして楽しめるゲーム機だという印象操作をしようという意図が強く出すぎてるハッタリには苦笑を通り越して怖さを感じる。
その絵の1枚は「郵政民営化!」の一言と同じくその部分だけは嘘ではないかもしれん。
だけど、総体としてどんなモノになってるのかの想像力が必要。


と、案外次世代機はまだまだじゃなという感じのそんなコトより合併を控えてバンダイナムコの景気のいいことよ〜(^^;。
バンダイキャラゲーで圧巻…高いクソゲー率を乗り越えて、自分の好きな番組のゲームが運良く面白いゲームになってるのを祈る力が必要であろー(^^;。
ほんとにいいゲームなのかどうかはランダムで、ガンダムですら平気でクソゲー出すしなぁ…。
ナムコ側はミョーに場違いなアイドルマスターの宣伝布教目的っぽい試遊台エリアが…えらい並んでるのを横目に見つつ、アイマス特集会場限定版ノワーズをゲットして満足(^^)。
前にナムコ直営店で配ってNOURSのアイマス特集ページに再編集モノだけど。
テイルズオブアビスをチラッと遊んでみたけど、シンフォニアのポリゴンのアニメちっくさを少し減らした劣化版みたいな感じでちょっとだけ心配…フォーマットは完全に同じゲームなのに絵が微妙にリアル調よりに…同じ藤島康介キャラなんだけど。
あとソウルキャリバー3とテイルズオブエターニアオンラインも実際動いてて楽しみじゃのー。


セガPSUファンタシースターユニバース)もPCとPS2両方で動いてて期待盛りあがるの〜(^^)。
オンラインモードでは6人で潜れるとかステージイベントで言ってたけど、そんなことよりPSOのまったりした会話感のあるチャットロビーがあるかどーかにのみ気にかかるなー(^^;。
ボスへの転送装置にみんなで乗って、飛んできたでかいドラゴンにパーティメンバー一斉に駆け寄って戦いを開始するノリがPSOまんまですごく懐かしい感覚に…。
キャラメイクも期待できそう。


他いろいろ歩いててもピンとくるタイトル全然なし…キッズコーナーが今日はやってなくてカプコンロックマン系ほとんどなくバイオ系ばっかりになっててそんなのカプコンじゃないやいだった。
SNKプレイモアが格闘に絞って勢いは復活気味なのんがなんかいろいろSNKノリ懐かしくて泣けるけど(^^;。
ステージばっかり派手な韓国MMO系ブースはその前にゲーム内容を韓国MMOからなんとかしてくれよ…ゲームタイトルを超えて飽きが発生してるんだよねぇ。
グランディアオンラインとか少し魅力的な響きがあるけど、ラグナロクオンライン2なんて1の最大のウリのかわぅぃ2D絵を廃止して韓国MMO顔の3Dキャラでなんじゃこりゃー状態。
ゲームの一番評価された部分を完全に捨てる続編なんて意味不明すぎ。
やっぱり次にやりたいネットゲーとしえてゃフォーマットを少し崩してるテイルズオブエターニアオンラインとときめもオンラインのどっちかと、PSUが本命じゃのぅ…って、3つもやったら破綻するか(^^;。


歩きすぎてヘロヘロになりつつも、その後やっぱりこーいう機会にはいろんな人と会って話せるのでゲーム自体は好きになるのがええゲームショウではあった。
市場縮小傾向とか言っててもまだまだ楽しげなものじゃの〜。