名古屋台北旅行(愛知万博編)

休暇を取っていざ名古屋&台北旅行編スタート。
万博見物と台北への海外旅行を同時にやってしまおうという無謀企画(^^;。
早朝の新幹線で品川から一気に名古屋へ〜…品川で新幹線に乗るのは初めてじゃのぅ。
大井町に住んでると品川は近いってことと、品川から新幹線に乗れるようになったってのの複合技で、普段起きるくらいの時間には名古屋についてしまっている(笑)。
めちゃあっという間じゃ…これで値段が安ければ簡単にすがきやのラーメンを食べにいけるんじゃがのぅ(^^;。
まぁ、早く起きる必要があってほとんど寝てないので朝っぱらからかなりつらい…。
名古屋からは快速エキスポシャトル万博八草駅までは乗り換えなしがうれしいものの、万博客と通勤客で大層混んでしんどい…けっこう遠くて時間かかるし。
さらにリニモっちゅーのに乗り換えて愛地球博会場到着。
これはリニアモーターカーなんかいのぅ?
車内放送で浮上するのをわざわざ言ってたような気がしたけど(笑)。
ああぅ…リニモも会場の入り口もなんて混んでるんじゃ…渋滞…列を作って待つのが嫌いなわらしにはどちらもけっこう拷問状態でしんどかったT-T。
平日でこれじゃなぁ…リニモは本数が少なすぎるし、入り口は何より空港並みのセキュリティチェック&食べ物持込チェックが渋滞を誘ってるんじゃな。


行列に不満でもうすっかり何もかも嫌になりかけてたところ、でも会場に入ってみると…万博って楽しい(^^;!
あんまり前知識を仕入れずに行ったんだけど、マスコミが企業のどこがすごいんだかわからんロボットや映像の出し物ばっかり報道してた中、そんなことよりほとんど世界中の国がこぞって出してるパビリオンがこれでもか〜っとあるじゃないですかー(^^;!
さすがは万国博覧会
手近な東南アジアなパビリオンから攻めることにする。
シンガポールでいきなり大雨に降られてみたり、雑多なカルチャーに関心したり、ベトナムカンボジア館では行ってみたいな〜と思ったり…そうか、これは次にどこへ海外旅行しようかの各国ショウケースだと考えるとすごく楽しめるぞ(^^;。
インドネシアもここんところNHKの語楽紀行のおかげで親しみが湧いたので行ってみたいところに。
次のエリアへ移動してここはアフリカ…あぁっ、エジプト館は過剰に観光客サービスをしててちょっとダメっぽい(^^;。
係の人がツタンカーメンみたいなかぶりものをしてたり、その格好で象形文字で名前を書く商売をやってたり、あからさまなおみやげ品を売るのに力が入っていたりといかにも日本人のエジプトのイメージを守ろうがごとく(^^;。
アラビア語会話アッサラームアレイクムなひょうひょうとした感じじゃないー(^^;。
いろんなレプリカの展示も、ロゼッタストーンやら鷹の彫像やらわらしは本物を大英博物館で見てきたもんねーってな…日本サイズにしたのか、展示はどれもこれも本物よりやたら小さいです(笑)。
他のアフリカの国々…もうどこの国がどこだか全然わかんないんだけど、こっちもどこもかしこも民芸品のおみやげ物屋と化していてる(^^;。
あ、そんな中マダガスカルの展示はよかったかのぅ。
でもアフリカ館のそこではなんだかわかんないシチューをご飯の上にかけたものを食べてみたらけっこうおいしくて納得。
会場の中の食事がやたら高くて貧弱だという噂を聞いてたけど、それは外の日本で普通に食べられるものをフツーに食べようとしたときのところの話で、メインの食堂街でなくて各外国館がやってるレストランは工夫されてたり珍しかったり本格的だったりリーズナブルなお値段だったりと、絶対そっちで食べることをおすすめするなぁ〜。
なんで中心付近の単なるスーパーのフードコートみたいなところのほうが混んでるのかよくわからん…とか思ってたら昼時にはあっという間にどこもすごい列になってしまったので単に収容数の問題かー(^^;。


いざヨーロッパエリアへ…おぉぅ、テーマを真正面から受けとめて洒落たアートをやってみたり自然と技術と国の紹介がうまく融合してたりとレベルが高いのぅ(^^)。
チェコ館なんてチェコと関係ない木材でアートで体験型なのが特に良かったドブリーデン。
イギリスも余裕が感じられる…そうかと思うと、ロシア館はテーマをほとんど無視したかのように、ロシアの技術は世界一!ってのを世界にアピールすべく古き良き(?)万博スタイルを守ってロシアの宇宙技術やら原子力技術を無邪気に自慢してるというのが逆に面白かったズドラーストヴイチェ(^^;。
オランダはオランダのプロモーションビデオみたいなのを流してるし、アイルランドキリスト教に焦点を当ててるし、北欧がらしいセンスの展示…と攻めて、このへんまで見てくると、国の実体の違いもさることながら、どのような展示の方針にするかってのの差もいろいろあって面白い。
このへんで、昼も回って客がトンでもなく増えてるよーな…ってことでヨーロッパでもフランスドイツスペインイタリアと大国のパビリオンは軒並み行列なのでもう挫折(^^;。
あまり印象がなかった国のモロッコチュニジア辺りをチェックしてふむふむと。
うぅ…ほとんど徹夜で来てずっと歩き続けてるちゅうのから体力の限界も来て、100mほど歩くたびに休憩が必要になってしまったなぁ;_;。
入り口に戻りがけにメキシコ館に入ったらこれがメキシコの自然ってすげーんじゃ〜オラアミーゴスと素直に思わせるなかなかの当たり展示だったけど、ここで完全に時間切れ&体力切れ。。
まだ北米南米東アジアと南アジア中東あたりのエリアが手付かずで残ってしまった…また来なきゃいけないかのぅ…なんて世界は広いんだー…なのに、行ったことあるのはほんのわずかな国だけで、もっともっと見なければ!…と、いう気持ちを体感できるのは万博らしくてよかったじゃなー(^^;。
体力限界のせいでパビリオンを見ててもしんどいばっかりって気になってきてたので、もう帰らないといけないことにはもったいない気がしない(^^;。
体力0とはいえ、海外旅行気分のほうは盛りあがりまくり…その勢いでセントレア中部国際空港)へゴー(^^;。
来たときの大混雑は一切なく全行程座って(眠って)楽々と名古屋駅へ帰還、そして名鉄快速特急で体力を回復しながら快適快適。
この特急、ミューチケットなんていう変わった名前の要追加料金で、車両も放送の雰囲気も新幹線に似てるのに、3両編成しかないってめちゃ短いのが謎電車だ…けっこう混んでた。