PLAYSTATION 3

こちらも発表〜…発売来年ちゅーことで、さすがに慌てすぎてないものの、スペックのほうもXbox 360と比べてちょうど半年分くらいしか違わなく、あまり驚きがあるわけでもなし。
次世代機戦争はHDTV解像度でプログラマブルシェーダな描画に本格的に物理演算と、絵造りの技術としてはそんなに機種の差が出ないじゃろうなぁ。
しっかし、よくみるとハードスペックにもSCEらしいグダグダ感がしっかり盛りこまれてて、メモリがCELL用のXDR DDRGPU用のGDDR3が別個に256MBずつってのがあとからGPUを急にNVIDIAにしちゃった影響で非効率&将来のコスト高に繋がってるし、GPUも最初は凄い発熱しそう。
CELLの周波数も3.2GHzくらいでは自慢するほどでもないだろし…。
BD-ROMを宣言しちゃったけど、もうBD-ROMHD-DVDの統一の話はいいんだろーか…しかもROMで書きこみできないんだから、PSPUMDと同じように無用の長物独自規格メディアに一直線ということもあるな…。
なんでも使い道よく考えずとりあえずつけておいて、将来使われないのは取っちゃう戦略も健在で、USB端子もLAN端子も腐るほどつけてみたり、Bluetoothまでつけて相変わらずハード主体でソフトやサービスにまで発想が及んでないのもコンシューマ機としては失格気味。
パソコンのほうがゲーム機より高機能なのにゲーム機のほうが売れる理由を自分で説明できないんじゃダメだ…。
あと、PS2/PS1との互換性をどーやってとるのかは気になるかな。
デザインはまぁ見慣れの問題だと思うけど、PC Engine DUO R か、FM TOWNS Martyに似ているぞ…15年前の21世紀感(笑)。
で、発売予定ゲームはさすがに日本主流でXbox 360よりは日本人にはウケるところをガッチリ押さえててさすがだけど、わらしの興味あるのはいまのところナシ…。
性能がいいからってリアル調のグラフィックを出す義務はないのに…。