24言語

DELLのパソコンの梱包材に、こどもが窒息する可能性があるから気をつけよとのご注意表記があるんだけど、これが国際企業らしく実に24言語で表記してある。
外国語ファンとしてはこれを見てるだけで非常に楽しい(^^;。
ユーザー向け文書で24言語同時表記なんて今までで最高数じゃよ〜。
ワクワクする。
このぐらいの数になってくると、パッと見ただけでは何語かすらわからないのがいっぱい混じってて、少々ショック…なので意地になって全部調べてみた(^^;。
まず、日本語、ハングル、ギリシャ語、ロシア語、簡体字中国語、繁体字中国語は文字が違うのですぐにわかる。
ギリシャ語については何も知らないけど、これだけギリシャ文字だったのでギリシャ語であろう(^^;。
残るは全部アルファベットだけど、読めば知ってる単語もあり、英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、イタリア語、オランダ語は認識可能。
残りはけっこう難しく、ネットで調べてみる。
ノルウェー語、デンマーク語、スウェーデン語は似てるんだけど、それぞれの特徴から分類してみたものの自信がなく、一応確認して正解っぽい。
日本語もゴシック体と明朝体が不自然に混ざってたりしていかにも外国製っぽいヘンなフォントになってるけど、スウェーデン語もAの上についてるべき丸がつぶれてるのが判別の難易度を上げたな(^^;。
チェコ語ポルトガル語はそーかなー?と思ったけどあまり経験がなく微妙なのをチェックして確認。
ポーランド語はこないだMangaをゲットしたけど判別するには到らないなぁ(^^;。
残りは全くわからない…調べると、フィンランド語、ハンガリー語トルコ語スロバキア語、クロアチア語スロベニア語と判明。
すげ〜…なんか初めて見る言葉が多いぞ(^^;。
国がどこにあるのかもあやふやだ…。
フィンランド語、ハンガリー語トルコ語あたりは特徴的だからそれと分かるようにはなりたいのぅ〜。
この梱包材にはこれだけの言葉が書いてあったのを最大に、ケーブルの入ってる袋には10言語ほど?…印刷物はアジア地区用マニュアルってな感じで6言語くらいに減ってたり…その6言語版にはタイ語が入ってるな…上の24種に入ってないやん〜25言語目かよ〜(^^;。
ってな具合でなんでも国際対応、ここまで並んでるととにかく壮観で、実に楽しめた。
DELLおそるべし。
DELLの反対は出ない。