ロックマンXコマンドミッション三昧

元々お休みの予定だったんだけど、いまひとつ風邪が治らずしんどいのと、台風が大変そーなこともあって今日は一日中部屋にこもっていた…ら、新番系の積み残しやら溜まってるアニメが消化できそうなものなのに、ロックマンXコマンドミッションにハマりすぎてて他のことに一切手が出せず余計に事態は悪化(^^;。
というか、前の晩から徹夜でやりつづけてて、空腹やトイレや睡魔の限界に達するたびにちょこっとだけそれを補給するだけのRPGマシーンと化してしまった…いつもRPGを始めるとこうなんだよなぁ(^^;。
なんでRPGはこんなに面白いんだろうというか中毒になるんだろう…これに限っては細部を気にするとこんなにイマイチなゲームなのに(汗)。
なんというか、せっかくの素材を慌てて調理したような落ち着かないゲームだ…ストーリーどんどん進むけど感情移入度がここまで低いRPGも初めて;_;。
やっぱりヒロインではなかったのかよ…と、シナモンマリノは一切ストーリーに関わらず、だけどシナモンのにゃんこグローブは中盤をすぎてもまだ最強でメイン戦力でバッタバッタと敵を倒していく…これ、バランス間違ってるな(^^;。
ダメージは十分だけど、攻撃が当たらない…となる武器のはずなんだけど、ホークアイという確実に攻撃を当てるサブウェポンと組み合わせられたので(^^;。
ダンジョンが簡単でゲームはサクサク進む…そのこと自体はかなり楽しい(^^)。
いよいよ終盤になってもまだシナモンは最強…さすがにボス戦だけは厳しいんだけど、こちらは同じく隠しダンジョンでゲットしたエックスのハイパーモードがまたバランスを崩す強さでやっぱり全般に楽勝(^^;。
あっというまに10話まで到達、ストーリー上のちょっと展開があったのち一気にラスボスへ…怒涛のように終わってしまった。
おぉぅ。
シナモンマリノというヒロイン(扱いされてないけど)を差し置いて、元敵のフェラム様がおいしいところを持っていったエンディングにびっくり…そうきたかー(^^;。
アイテム収集感覚もストーリー展開もかなり和製RPGの定型を守っててるんだけど、キャラと演出が薄くてどーにも最後までツラかった;_;。
和製RPGは、神か神になろーとする人を倒しにいかないといけない決まりは誰が作ったんだー(^^;…ポケモンとかはきっと違うだろけど(笑)。
はふ〜まぁいいや、とりあえず終わった…やっと眠れる(^^;。
プレイ時間合計としては30時間で終了だから、元々やや小品だったと考えるとけっこう悪くはないけど、最近(といっても1年以上前か…)やったのがテイルズとかドラクエとか比較対象が大作すぎたな(^^;。
シナモンナナも街の人もローポリ娘は実にかわぅぃかったけど、まったく活躍しなくてその意味で評価が低いだけかも(^^;。
エンディングのスタッフロールでシナモンの声が初めてしーぽん野中藍)だとわかった…言われてみればなんとか…あんまりしゃべらんかったしなぁ(^^;。


…で、満足して社会生活に戻ればいいのにオマケダンジョンをついついやってしまうのが、でもこれも和製RPGのお約束の楽しみだから仕方がないのぅ(^^;。
むむっ、こちらはけっこう歯ごたえがあるぞ…シナモンのにゃんこグローブでも攻撃力不足気味かなーと思ったけど、ラスボスからゲットしたアイテムでなんとかなるなー(^^;。
ちょっとずつ強い敵が通路を1つ進むごとに出てきて何匹も…終わらない…と思ったら格別に強いやつに阻まれた。
わらしは区別がついてなかったけど、最後が九尾で気づいたけど、どーやらここまで一尾ニ尾…ときて9匹目らしい(笑)。
これがラストだなぁ〜…にゃんこのパワーも通じず何度か全滅して困ったけど、攻略法を自力発見してあっさりクリア…でも特になにもごほうびなし(^^;。
他にもすることはいっぱいあってどうせやりこみコレクション要素コンプリートはできないしここらがやめどきかのぅ〜コレクション要素の原画や設定集は見てみるとかなりちゃんとしててよいけどねぇ〜これ(^^)。
シナモンの設定画とか、マリノの原案とか〜。