ドイツ語会話

今週でドイツ語会話もしっかり最終回…茨城のソーセージマイスター(本物)のいるお店のドイツ人はHolgerさんですか…普通の名前なんだな(^^;。
日本人は名字も名前もとくに種類が多い文化で、他の国の人はもーちっとダブりやすいというイメージはあるけども。
で、ドイツのマイスターが職人の難関な国家資格だってことをペナルティが知らないようであったのがちょっと失礼かしら(^^;。
ドイツ語実践ということで、物怖じしたりしないでガンガン使うヒデとワッキーなのがさすがお笑い系の人はいいやねぇ…ワッキーはほぼヴンダバーしか言ってないけど、ヒデはカンニングでなさそうで25Grund Saetzeのあてはめがうますぎるんじゃが(^^;。
ドイツソーセージを買って作って食べてさよーなら〜の表現で、そしてあっさりおしまい;_;。
ペナルティ、あなどれんいい生徒役だったけど、やっぱり半年は短いなぁ;_;。
で、番組後半の余った時間はどーするのかと思ったらピポを淡々と2回分…来週は残りの回全部やったりとかせんだろーなー(^^;。