エヴァ最終回…

…この書き込み、ファンは読まないでくださいね(爆)。



ビデオシリーズやマンガ辺りでは他にちゃんとまとまったりするの
カモしれないけど、とりあえずTVシリーズはこれで完結してしま
った…最初にだが、「すべてを語るには時間がない」〜なんてのは
スタッフの叫びなんでしょか、やっぱり(^^;。それだったら最後に
「ファンの皆様ありがとうございました」じゃないと思うんだけど。


でもちゃんと完結してると思うけどなぁ〜ここしばらくのあたり、
わかんねぇ〜って感覚が取れなかったんだけど、この最終回を見て
TVシリーズのテーマがすっきり納得いってしまった。これ、凄いす
…番組に込められたなんとも恐ろしい人類補完計画が。


この番組はなにがやりたいって、最近流行の自己啓発セミナー等の
あやしげな半宗教的な人生指南の会、ひいてはオウム真理教が代表
しているカルト的な集団洗脳による幸福追及に走ってしまう現代
若者の風潮への警鐘なんですね。
興味のない者には単なる安いSFにしか見えないことでも、それを
真剣に、細かい演出を使って見せ続けると、現状に不安を持つ人の
中には傾倒して入信してしまう人も出てくる。そしてそのシステム
の中に組み込まれてしまえばその世界は素晴らしく広いし、常に
神秘的な者を残している上層部から与えられる情報のみによって
信者は右往左往させられるものの、新たな体験を得ることができる。
そしてその信者は新たな信者の獲得に走り、独自の世界がどんどん
広がっていく…。
シンジが逃げちゃだめだと繰り返したり、全く顔の見えない幹部の
ゼーレ、しかし起こる超常現象、おまえは何者かと徹底して問い
詰める手法はまさに自己啓発セミナーの柱なのね…出てくる単語は
誰もが聞いたことはあるが詳しくは知らない宗教の単語を勝手に
流用、しかも源意とは違う使い方…やはり外からみていないといけ
ない…その半分理解不能な尊氏のお言葉を真剣に受け止めて実践に
移すにはあまりにも基盤が不明確なのに。


しかしもちろんこの番組はオウムのように反社会的活動に走るという
結末を迎えるはずもない。予算がないのか時間がないのかは知らない
けど、20話を越えたあたりから大きく方向を転換する…ついに教団
の実情は暴かれ、そのシステム自体をあからさまにすることによって
信者に今度は批判的な目で見させるようにしむける。絵が動かない
のも色がついてないのも台本が画面に映るのもすべては効果的に…
これはまさにサティアンに捜査の手が入り、崇めていたシヴァ神像が
発砲スチロールでできていたとわかった瞬間のようだ…。最終話で
学園編の陽気なクラス風景だけがしっかり作ってある…これがいまだ
教団の中にシンジはいても外の世界なのね…おめでとう…そこには
洗脳から覚めたシンジが。


わらしは…入信もしないでなんか上祐さんを追っ掛けてるファン
みたいな立場だったのかなぁ(^^;。一番たちが悪いや。


最初から真理なんて
なかったんだ… コブヘー