香港旅行 その1

ビッグサイトから帰ってきて慌てて準備して成田空港へ出発ー(^^;。
アジアでは台北、上海、シンガポールと中華系の大きな街は行ったことあるのにポッカリ抜けてた香港には前から行きたいと思ってたり。
3日前に手ごろな飛行機が予約できたのでちょっと強行軍だけど即断即決で様子を見に遊びに行くことに決定。
広東語を勉強するヒマがなかったのが心残り…英語が通じやすく、中国返還後北京語も通用度上がってるそうなのでそのどちらかでなんとかなるかなーと。
スカイアクセス通る安い快特でえっちら成田空港到着。
ゴールデンウィーク序盤だからめちゃ混んでるかと思いきや、チェックインも保安検査も出国もガラガラで拍子抜けだった。
思いっきり時間が余るくらいー。
タイミングがよかったかな。
でも飛行機はけっこうちゃんと満員で、ブイーンと近いとも遠いとも言えない五時間弱で香港到着。
汗が出るほどではないけどしっかり少し蒸し暑いのー。


入国した時点で22:30と時間がけっこう遅いのだけど、キャッシュカードで香港ドルをゲットして、うろうろして7階に23:00までやってると調べておいたケータイショップで one2free というプリペイドSIMをゲット。



データプランで頼みますーと英語で言ってAndroid端末を渡したら、日本語表示のままで係りのおばちゃんがほんと手際よくあっというまに設定してくれた!
88ドル(約1200円)のパックから78ドルを一週間データ使い放題プランにチャージ。
その過程で、まだお金払ってないのに、お値段いくらだとかチャージしていい?とか全然確認されずちゃっちゃか進められて焦った(^^;。
まぁ、希望通りだからサッと終わって有難かったけど。
空港到着してすぐモバイルでネットが使えるとかめちゃめちゃ心強い。
空港からはエアポートエクスプレスという香港駅まで100ドル(約1300円)と少しお高めの列車…で、窓口にやたら列が出来てるので並んでたら、切符降りるときでいいよーといいよーと言われて??と思いながらも先に乗った。
そしたら降りたほうで清算のために八達カード(オクトパス)という香港のSUICAみたいなのをゲット。
なんというか、お金はATMで下ろせるし、通信はできるし、電車もカードでピッで、ほんとに楽な時代になったなぁ(^^;。
そのまま地下鉄でホテルの最寄り駅まで。
と、もう24:00を回ってしまったけど余裕が出てきて周りを見渡すと、香港の景色ってかなり独特!
駅の雰囲気も車内もなんか見た事ない感じだし、二階建てバスが走ってるし、やたら建物も高い。
台北と上海とシンガポールはそれぞれどことなく似てたんだけど、それとは一線を画したカオスでワイルドで、でもアジアっぽすぎないサイバーでハイセンスなイメージがある。
まぁ、香港に持ってる自分のイメージが投影されてるんだろけど(^^;。
とりあえず楽しいぞと。
広東語の分からからない具合も面白い…ほんと中国語っぽく耳に入ってくるのに「多謝」以外は全然聞き取れないし(^^;。
でもその後に北京語と英語が必ず続いていまのところ不便はないし。
なんとかホテルにたどり着き。
ホテルやエアポートエクスプレスで物価が高いなーと思ってたけど、コンビニに行ってみたら雑誌やビールがやたら安かった。
高い輸入物のお菓子も多く、でも安いものも多く、物価が分からない感じだなー。
さすがに今日は疲れたのであとはおやすみ…。