オンバト+

オンバトの公開収録、それも審査員で当選したので行って来たー(^^)。
いつも観てるこの番組で実際にオンエアかどうかを左右する評価に参加できるってかなりのうれしさだわ〜…そして、本当にオフエアの5組も演じてるし、ちゃんとその場の審査員の投票で決まっていることが分かった(笑)。
説明のために、収録のホールの前にNHKの中に入れたのもいいね…紅白の打ち合わせとかしてる部屋ですよーとか、最近のお笑いのこととか、放送作家の方のゆるいお話も楽しかったし。
NHKだし、もっとうるさく審査方法や収録中の注意とか厳命されるかと思いきや、説明はサラッとあるだけで、扱いが大人だったのも好印象。
むしろ民放のほうが傍若無人だったりするのかしら。
結局投票基準は、TVでは「オンエアしてもいいか」と言ってるけど、「おもしろかったら」「ネタがよく出来ているかどうか」でいいし、10組中何組に投票してもいい。
あと、ちゃんとした若手をちゃんと発掘してる長寿番組の自負も感じた。
とか、こんなことを書いてるけど、ここまで言っていい、これはダメとかの注意もなかった…放送までどの組が合格したかとかネタバレはするつもりないけどねー。
収録は間の待ち時間がヒマかなと思ってたら全く逆、猛スピードで進行して審査はかなり忙しい。
ボール転がして、ジャッジペーパーに感想書いてる間にもう次の組が登場〜という感じ。
10組は面白いのも面白くないのもあって、ちゃんと自分も納得の5組が選ばれた。
行った回は6/18深夜放映で、まいんちゃん好きな人とか観てもいいかもよ〜ってな感じで。