夏コミで買った同人誌集計

今回も恒例コミケ収穫の集計をしましたよー(^^;。


過去のバックナンバーはこちら→C77 C76 C75 C74 C73 C72 C71 C70 C69 C68 C67


基本的にマンガが好きなので、イラストだけの本や文字だけの本はジャンルを問わずマンガなしに集計してます。無料本やもらった本は、自分からほしいと思ったものだけをカウント。95%以上自分で歩いて中身をチェックしてから買ったものです〜。



例によってこの中からこれはというお気に入り本をレビューしていきますよー(^^)。


ジャンル 買った総数 その内18禁 前回 増減
ハートキャッチプリキュア!
69
48
-
↑(新)
THE IDOLM@STER
18
7
44
けいおん!!
16
14
-
あにゃまる探偵 キルミンずぅ
12
11
-
↑(新)
フレッシュプリキュア!
8
5
48
きらりん☆レボリューション
7
0
-
プリキュアシリーズ
6
5
7
イナズマイレブン
4
2
5
しゅごキャラ!
4
3
-
WORKING!!
4
4
-
↑(新)
NARUTO
3
0
3
みつどもえ
3
3
-
↑(新)
海外旅行
3
0
5
ハロー!プロジェクト
2
0
-
リルぷりっ
2
2
-
↑(新)
ヒャッコ
2
2
-
ドラゴンクエスト
2
2
2
アニメよろず
8
3
6
格闘ゲーム
6
6
2
その他アニメ
11
7
12
その他ゲーム
3
3
2
その他マンガ
1
0
4
その他
2
0
6
マンガなし
5
0
7
合計
201
127
173


全体の冊数は2回目の大台200冊越えも、今回は同じサークルで複数買いの傾向が強く、買ったサークル数は微増で全エリア回り切れなかった印象もあるため、多くなったという感覚はあまりなし。


冬から夏は間隔が長くいくつかが新規ランキング入り。その中で1/3を越えるダントツでハートキャッチプリキュアが1位に初登場。サンシャインでブームが最高潮。


昨年からトップは譲っていたものの長年プリキュアと張り合ってきたアイマスが一気に半分以下に減少。思い入れが薄まり、同人界が独自設定に走る傾向が強くなり、DS版に興味の中心が移っているがDS版のブームが去り、巡回を後回しにしてしまったため売り切れが多かったなどが原因。それだけの悪条件でも2位はさすが。


圏外から一気に3位に復活したけいおん!!けいおん!と同ジャンルとみなす)はあまり買った印象がなく、4位のキルミンずぅはかなり買ったという印象でこの位置。フレッシュプリキュア!もまだまだ現役ジャンルで、プリキュア集合系も含めるとプリキュア全体のシェアは相当なもの。


きらりん☆レボリューションは1サークルさんから7冊買えたという快挙。格闘ゲームはほとんどストIVの新キャラジュリ本。WORKING!!本は多く出ていたがキャラの偏りが強くあまり買えず。


前回4位の銀魂は、今回ジャンル自体に買いにに行けなかったので一気に圏外へ。あっというまにブームが去ったドリームクラブは出ている本が人気キャラに集中した影響で前回5位から圏外へ。


夏と冬の間隔は近いものの、次回冬コミはこのままプリキュアのサンシャイン効果が続くのか、けいおん!!は終了後どうなるのかなど案外予想できず。