夏コミ2日目

今日はコミケ2日目!〜ってことで、けむさんのサークルにお邪魔に。
デジタルエリア(同人CD)なので、今日のお目当ての1つ、Cri☆siSのCDとイベントチケットをほどなく買いにいけてありがたや(^^;。
あと、のっち能登有沙)もすぐそこだ…今日は本人が握手会状態でずっと売り子してるんね!…それでもわりと平和っぽかった。


けむさんを訪ねてきた人に見覚えが…と、思ったら15年ぶりとかそんなんだった。
すげー。
何を話していいか分からず(^^;。


同ソエリアは雑多で歩いてて楽しいのぅ〜LEDサイリューム改造基板なサークルさんに話をしてみたり(^^;。
コスプレ写真集エリアも近かったので今回初めてじっくり歩いてみたけど、これはドキドキするな…そして、ご本人がブースに立っていることが多いんだけど、写真をベストな角度と照明で撮る技術と修正技術の凄さに震撼(笑)。
と、思ったけど、持って帰って見るのは写真のほうだからいいんでないかと言われて納得。
修正ではなくて作品を作ったと考えるわけで、コスプレはアイドルとは違うということね。
アイドルイベントで売ってる写真自体にはあまり価値はなくて、記念や人気投票の意味が強いのと対照的。
コスプレ写真がデジタルっていうジャンルに入ってるのも面白い。
それを言ったら、マンガもいまどき大多数のサークルがデジタルで完成させてるけど(^^;。
持ち帰るものが板=デジタルという意味なのかしら。


今日の勢力強い東方とミクと小説FCあたりの主に若者向けなジャンルに疎い…というか、苦手なんだけど、これは、創作は仕事的なもの、ファンシップは趣味的なものという自分の中の住み分けから来てるものかな。
娯楽は趣味的に得たい。
創作ジャンルやユーザークリエイション性の強い東方やミク界隈にコミケで魅力を感じないのはそのへんが原因っぽい。
原作への愛が先に発生しないとハマらない。
話がそれた。
なので、昨日のアニメエリアと一転して今日は道行くコスプレの分からない率が跳ね上がるー(^^;。
ミクリンレンルカ以外のボーカロイドに東方全般が分からないー(^^;。
イナズマイレブンの男装率が高いのと東方の女装率が高いのは似ている現象のようでいろいろ違うなー(^^;


あとは少女FC(りぼん/ちゃお)と少年FC(サンデー/コロコロ)あたりも回って、最後に西館でNARUTO(カカサク)もチェックして今日は早退ー…もう15時回ってるけど(^^;。
それにしても曇ってるのにとにかく蒸し暑く感じて非常に不快感が高く、座ってるだけでも体力が消耗する感が強かった…何これ;_;。