ハートキャッチプリキュア!

珍しくデザトリアンに狙われる心の弱った人だけの他人事でなく、えりかつぼみにも関わった話だったなー(^^)。
プリキュアの修行は和菓子の修行のよーなものですか…お客様が第一だと…技は盗んで覚えろ…と、熱血指導されても、そもそもプリキュア自分から始めたわけでも選択の余地があったわけでもなく、でももう覚悟はできてるということですでに2年目の境地ではあるわけだけど。
自覚と自立は大事だけど、なんでも1からやるんではなくて、ばーちゃんとかさりげなく裏で手助けをするような描写はほしかったなぁ。
なんでも先人の知恵を借りないでほんとに最初から自力だけでやったら、たとえば習えば数年でマスターできる小学生の算数だって、一生かかったってそこまでの内容を自分自身だけじゃ発明しきれないと思うけど…教科書というのは先人の何千年の知恵の塊なわけで。
ばーちゃんは引退状態だけど、カケラで戦うゆりさんこそまだ終われない!と焦りを感じてるようのと、和菓子屋のほうも3代揃ってるってのもなんか構図がはっきりしてたのー。