上海旅行記(1日目)

上海すごいよ…


万博を観に上海へ出発ー(^^)。
中国へ行くのは初めてで、前からずっと行ってみたかったのに機会がなかったのを、上海万博がいいきっかけ。
5/1の開幕直後やGWは無理で、暑くてハイシーズンな6月以降も避けたらこの時期がいいかなーと。
これで海外旅行は21回目、13ヶ国目になるかの。
成田からぷいーんと3時間ほどであっさりと上海浦東空港に到着。
到着してすぐの通路からもう万博のマスコットキャラである海宝(ハイバオ)くんがあちこちでお出迎えしまくり万博モードで気合入ってるんじゃのー(^^;。
いざ入国審査…社会主義国は2回目だけど厳しい感じなのかなーと思ったら、審査官が笑顔!?
びっくり…そんな国初めてだわー…好感度アップ(^^;。
特に何もきかれずあっさり通過。
両替して中国元をゲット。


さて、万博もいいけど上海と言ったらなんといってもリニアモーターカー
いきなり旅のハイライトですよー(^^;。


上海リニアモーターカー先頭


40元(約600円)で乗り込んだら自由席で気軽な感じで、案外座席がぼろっちぃ…ところに、自分も含めて日本人観光客がはしゃぎまくりでうろうろしまくり写真撮りまくり(^^;。
ほとんどなんのアナウンスもなくいきなり発車して加速加速…にもう一息加速、あっという間に400km/h超!…やっぱり速いわー…窓の景色の流れ方が違う(^^)。


430km/hで走行中!


楽しーのー…とか写真撮ったりしてる間にあっというまに減速して終点に到着。
リニアとはいえ、予想よりけっこう揺れたし音もうるさくてスピード出すのって大変ね。


終着駅からは地下鉄でホテルへ…ってことで、上海のパスモみたいな交通カードを近くの売店で買う。
おぉ、自分の中国語が通じたよー(^^)。
このカードがあれば後の移動は東京と同じくピッとやるだけでいいので楽ちん〜。
上海では地下鉄は全駅で荷物検査をやってて、いちいちカバンを機械に通してから改札へ向かうというのはなかなかの大仰っぷりじゃのー。
上海の地下鉄はきれい快適でいい感じ…だけど、噂には聞いてた通り、ほんとに降りる人と乗る人が同時にドアに殺到するんやー(^^;。
そういうマナーのない人もいる、ではなくてフツーに常に同時が基本で常にごちゃごちゃする模様…実にアグレッシブなことよ(^^;。


ホテルにチェックインしてから、まずはにぎやかな銀座っぽい南京東路を散歩…トモダチ!ナニホシイカ?トケイカバンヤスイヨ!スグソコ!ミルダケ!の洗礼を浴びまくり…どう考えても日本に持ち込んではいけないものを売り込みまくりじゃのー(^^;。
と、それは日本人相手の定番だろうなんだけど、それよりもずっと多かった物売りが、「ハイバオ!ハイバオ!」と連呼する万博キャラ海宝くん(のアンオフィシャルぐっず)売り!
もう10mごとにいる勢いでどんだけいるのよ!?
それが、公安がきたら逃げたり、おにーさんいいブツありますぜーとばかりにキャッチしてはぬいぐるみやキーホルダーを売りつけようという…なんか闇取引されている代物がラブリーなぐっずだなんてミョーに微笑ましい(^^;。
万博公式グッズショップの近くにもいっぱいいるー(^^;。


上海万博公式グッズショップ


ハイバオくんは大人気なようで、街のあちこちにも海宝くんのモニュメントはあるし、ハイバオ売りから買ってる街の人もけっこういて、市民の間でも相当万博は盛り上がってる様子。


ちょこっと入った屋台街で炒飯を食べたり…地元の学生に中国語できいて食べてるのを教えてもらったつもりが、見事に間違えて注文したり(^^;。
プリンココア(ココアの中にプリンが入っている)を飲んだりー(^^)。


プリンココア


次は地下鉄で移動して有名な東方明珠電視塔をデカイのーサイバーじゃのーと思いつつ横目に歩いて、もっと高い100階建ての上海環球金融中心ビルに登る(^^)。


奥が100階建ての上海環球金融中心


ビルの高さは現在世界3位だけど、観光客が登れる展望台の高さでは世界一のスーパービル(^^)。
なので、入場料も150元(約2200円)という強気のお値段…のところ、今なら万博チケット持ってる?ときかれて見せたら1割引きになってちょっとだけオトク(^^;。
高級な分係員の応対も上級で、待ちホールやエレベーターに演出があったりで少しテーマパークっぽく楽しめる感じになってた。
床がガラスになってるところなんかもあるし。
そしてやはり上海の街がよくわかる圧巻の風景(^^)。


上海環球金融中心ビル100階からの風景


下に見える高層なビル群や電視塔やらにぎやかなエリアと、郊外の整然としてすごい量の団地の全く違う風景の対比も面白い。
降りてきてこのビルの下のお店では、さっそく上海キティちゃんを発見したのでゲット。
キティちゃんぐっずは絶対買うつもりだったんだけど、どこで買えるかなーと悩む前にあっさりと(^^;。
上海だけでなく、北京キティちゃんも一緒に売ってた(^^;。


お次は観光トンネル(45元)を通って外灘へ移動ー(^^)。
観光トンネルも単なる移動する手段なだけでなくて、名前の通り遊園地の乗り物のように電飾やらちょっと怖いお人形やらで演出されてるゴンドラで面白かった。



外灘観光トンネルのゴンドラ


おぉ〜…これが、噂の租界時代のヨーロピアンな外灘ですか!



建物の雰囲気が素晴らしい…対岸の夜景も素晴らしい…けど、それが人を呼び寄せすぎるのか、予想を遥かに上回る混雑っぷり!
ゆったり座って夜景を観るようなところではなくて、みっしりお祭りの人ごみ状態…なのに、これまた意外なことに屋台とか食べ物飲み物売るお店何も出ていない。
中国なのに清潔感優先で禁止してるのか物足りない感じかのー。
徒歩で南京東路に戻って夕食…と思ったけど、22時ごろだと閉まってる店が多いのね!?
歩いてる人は多いのに上海って店閉まるの早いっぽい。
入ったお店も、あれこれもう終わってて麺しかないーということなので、牛肉麺を食べた。



牛肉麺


疲れたところに塩分だからか相当おいしい(^^;。
ふー…上海の街は距離感がなくなるスケールの大きさでついつい歩きすぎて初日からヘトヘトになってしまった。
明日が万博本番なのにー(^^;。


上海開発にあたってのトウ小平のありがたいお言葉


ちょっと路地を入ると上海の素朴な町の姿が


緑豆ジュース。もうほんとに豆の味と匂い。


混雑する外灘