チアライト改造講座(36V直列グリーン編)

ここまでいろいろ改造強化してきたので、最初にやった4倍グリーンの光り方が物足りなく感じてきたー(^^;。
通常使用には満足で綺麗に光ってるけど、律っちゃん曲でここぞいうところでウルトラグリーンに負けない光り方をするグリーンがほしいなぁ…ということで、ピンク編のやり方をグリーンにも応用してみるー。
電池は単五型12V電池を3本直列に入れる36Vをかけるとして、買ってきた超高輝度緑LEDだと8個くらい直列にできるかな。



電流制限は、ピンク編のときは18mAに不足を感じてあとからもう1本つけて36mAにしたけど、ちょっと無理してるので、今回はこちらの30mAの定電流ダイオードを採用してみたー。
少し大きいので、チアライトの筒にはギリギリ入るって感じかな。
配線は単に直列に繋げばいいけど、最初繋いでる間に筒の長さを越えちゃった(汗)ので、全部入るようにLED同士の位置関係を調整〜(^^;。



おぉ、かなりいい感じに光る!



左4倍(20mA)グリーン → 右8倍グリーン(30mA)


これなら、ウルトラグリーンが緑になったとき(ウルトラグリーンはまず強く黄色に光り始めてから、緑になる)に匹敵する明るさで満足満足(^^)。