BLOG

前に川崎でやったのでよかったののシリーズっぽいあさぽん下田麻美)が出る劇団ガソリーナ「BLOG」という朗読劇を観にいったー(^^)。
かなり長くて、長かったけどお話が長いというわけではなく文がひたすら長いという…のも、それでもかなり短くしたとか(^^;。
それを相方の保村大和さんが朗読してるふりをしながら、全部暗記してたってのに驚愕!
役者ってすごすぎる…。
自分は英単語や公式や漢字はいくらでも覚えられるけど、文章ってのはセリフも歌詞も全く覚えられないんで、記憶力というのには2種類(以上)あるんかのーとか。
曲の歌詞は、同じメロディに2種類以上の歌詞があるんで、1番のここは…2番のここは…で、すごく覚えにくくて、再生が間に合わない。
だれかのセリフとかは、どんな内容だったかだけを覚えているけど具体的なセリフの一字一句は全く再現できない。
次に何を思い出せばいいのかがすぐに思い出せないというか。
英単語や漢字の場合は、読みや日本語の単語を使って、「何を思い出せばいいのかを思い出す必要がない」ので覚えやすいという感じ。
このへんも、記憶の圧縮率の理論で説明できるなぁ。
単語や漢字を多く覚えられるのは圧縮率が高く、歌詞や台本を一字一句間違えずに覚えられるのは圧縮率が低くて努力が得意な役者や歌手なんじゃろなーとか。