特に名はない携帯電話

携帯電話ってあんまり好きじゃないから最初は超GALS!寿蘭のお子様向けプリペイドケータイをぐっずとして買って最小限に使ってたのが、auの2Gサービス終了で強制的に使えなくなったのが5年以上も前のこと。
さすがにメールくらいは必要でしゃーないので世界企業なvodafoneプリペイドに当時乗り換えたんだけど、それもいつの間にやらよく知らないなんとかバンクとかいう会社に乗っ取られた;_;。
それでもそのままなんとか使えてた…のが、この2Gプリペイドはまた来年3月でサービス終了だそうで。


また人が使ってるもの金を払ってあるもの勝手に終わりますか…で、そっちの都合で終わるのに支払い済みの残高は没収します悪しからずって;_;!!?
と、あきれてたんだけど、10月中なら残高は繰り越してやるから3Gプリペイドに乗り換えろと尊大なメールが来たので仕方なしにお店に。
すると、「在庫がないから乗り換えはできません」「付近の店もどこも売り切れです」「11月になったら入荷するかもしれませんが、残高はなくなります」だそうです。
……そっちが取り替えろって言うから営業時間短くていつも混んでるところに無理に時間作ってお店来たんですけどー?
にこやかにムッとした旨伝えると、窓口の人自体はいい人でいろいろ電話してくれて、初期不良のあることが分かってる端末に限り在庫のある店を紹介してくれた…はいはい、その不良品買いに交通費使って行きますよ。
機種変更って時間かかるんやねぇ…2時間近く待たされて、その時間の半分くらいは係りの人が難しい顔をしてただひたすら端末の何かリトライを繰り返してるように見えたけど…リトライに疲れて泣きそうな顔してどこかに電話してたり。
で、5,000円ばかり払ってやっと来年も使える状態に復帰…やれやれやれやれ。
繰り越した残高の有効期限が1年先に伸びたので、1年間の電話代を5,000円で買ったようなものか。


で、これ、未来の機械やね!
初代から2代目になったときに画面がカラーになったのも革命的だったけど、この3代目はカラーなのはもちろん画面が細かくてくっきり綺麗でメール1行に8文字以上表示できるすごい情報量だし!
なにやら絵文字出るし!
予測変換で打ち込んでもいない候補が出てくるし!
なんと待ち受けに画像が表示できるし!
暗いところでもボタンが光って見えるし!
130万画素もあるデジカメがついてるし!
音楽まで聴けるらしい!
リチウムイオン電池で空になる前に充電してもいい!
それでいて今までと同じコンパクトなままなのは有難い。
でも肝心の電話としての音質が非常に悪い気がする…。