THE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR'S!! IN FUKUOKA

ふぃ〜…なんだか、疲れてる(^^;?
マクドナルドで座ったら最後、なんだかもう全然動けないんですけどー(^^;。
博多散歩してる時はまだ元気なつもりだったんだけど、疲れのゲージの増える量が尋常じゃないというか、切れた電池をしばらく寝かせておくとまた使えるように戻った気がするけどやっぱりまたすぐ切れて、もう体力全然残ってないやんーってな感じで(^^;。
ほげろーさんに韓国ではしゅごキャラ!がすごい人気だって言ったら、キャラのデフォルメが受けてるんじゃないかって…なるほどめちゃ納得!
韓国ってたしかに日本より2頭身のキャラとか好きだし、あむちゃん達もマンガな顔したりするし、プリキュアよりデザインが受けそうだわ!
あと、ちょっと強引なくらいなセンセーショナルな愛憎劇ってのも韓流な気がする(^^;。


ライブ会場の前にいると、うむ、東京あたりのイベントでよく見る人もいっぱいいるなー(^^;。
まだ誰だか全然知らんけど挨拶くらいする関係な人とかも(^^;。
そうかと思うと、自転車で来たっていうごく地元で美しい博多弁100%な人とPSPアイマスの名刺交換をしたりなんてのも。
福岡って平坦で道路余裕があって都心部に住宅地まであるからか自転車の存在感が強いっぽいのー。
いろいろライブの準備したり並んだりして入場、オールスタンディングのところにいっぱい詰め込んでるんで後ろギューギューで押し合ったりしてなんだかんだでそこそこ見やすい位置まで押し出されたりして、あ〜まずい、もうまた体力が尽きた〜とか思ってる間に、いよいよ開演〜(^^)。


お〜ひーさびさの直ちゃん(若林直美)じゃなくて、律ちゃんだ!ってガチガチに固めたアンテナ、前髪、おさげの完璧セットな律ちゃんだ〜うれしやのー(^^)。
最初は軽く質問コーナーからで、やたらたくさん当ててたけど、さすがの律ちゃん仕切りで、ほんとに仕込みじゃなくて生で当ててるし、答えにくかったりそれは盛り下がるだろってなダメ質問をバッサリ切ってる仕切り回しに感涙…うむうむ、これができるのは年の功だなー(^^;。
亜美下田麻美)もここではベテランっぽくそつなく。
雪歩落合祐里香)も意外になじんでてよかった…不機嫌だったり明後日だったらどうしようとこっちが勝手にひやひやしてたんでホッとしたよー(^^;。
ってな始まりで、このイベントなんだか宣伝中心で謎トークやしょぼバラエティ番組展開ばっかりになるのをかなり恐れてたんだけどそんなことはなくて、ここからは一気に最後までひたすら歌を続けてライブで通してくれたのがめちゃうれし(^^)。
体力尽きてる時にライブハウスでトークコーナー見てるのってしんどさ3倍に感じるけど曲だと全然気にならないしなー(^^;;。


律ちゃんはいっぱいいっぱい歌って盛り上げてくれるけど、それよりとデュオで歌ったおはよう!!朝ごはんの時が背中の開いた黒いドレス衣装で、それで後ろ向いておしりフリフリな振り付けとかこれちょっとうひゃーってな感じで(^^;。
雪歩は期待通り Kosmos, Cosmos を歌ってくれた!!
おぉぉ〜ついに〜…これで積年の恨み(?)を晴らして、ようやくMASTERARTISTシリーズの全曲が制覇されたことに、去年のライブがいまここにやっと完結した気がする(^^;。
雪歩はこの曲でけっこう振り付けをやってくれて、手の動きとか真似しやすい特徴的な面白い動きが繰り返しあったんで、こりゃハロプロ系だったら絶対会場が一致して同じ振りになるだろうっていう非常に親しみやすいポイントなのに誰もやってないんですけど!!
寂しいよ〜フリコピがないとめちゃ物足りなく感じてしまうようになってた〜…一人でやっちゃったよ(^^;。


開演から2時間経って、夜7時ごろに…で、律ちゃんが東京は夜の7時を歌ってくれるし!…やるな〜…それも福岡は夜の7時〜♪って(^^;。
いやいや、福岡も東京もソウルも時差ないんでみんな7時だと思うよ(笑)。
でも経度は違うんで、ソウルや福岡は日が落ちるのが遅いなーとはたしかに思ったり。
いやは〜ガミPのDS版かアーケードのパート2がようやく企画取締役会通ったよ遅くなってすまんってなどこの会社も上が分かってなくて企画通すの大変なんやなーってなちょっと面白すぎる場つなぎとアンコールを含めての2時間半、あっという間だったかの(^^)。
と、ライブとしてはなかなかよかったんだけど、アイマスイベントとしてはどうなんだろう…ゲームの曲を歌わなさすぎ;_;!
まだCDに入ってるだけの曲とか他の歌手のカバー曲とかゲームとあんまり関係ないし思い入れ全然ないんだよねぇ…自分の育てた律ちゃんが歌った歌でないもの;_;。
MASTER ARTISTの曲すら最近よーやく遊べるようになったばっかりなのに。
GO MY WAY!! とか i も Colorful Days もないとか…構成が完全に出演者で分かれてて、そういう大勢で歌う曲の練習ができなかったんだろなーとは分かるけど(^^;。
少人数なので律ちゃんがメインになったことに福岡は満足して、その辺りのアイマス感は来週の東京公演に期待かのー(^^)。



後は急いで空港へ戻って最終の羽田行きの飛行機で帰りますかの〜…国内線のネットで買ったチケットって、ほんとにプリントアウトしたバーコードをかざすだけで直接乗れてしまうのね…簡単手続きのおかげで時間和食食べてビール飲む余裕くらいはあってよかった(^^;。
いつもは使い終わったサイリュームはイベントの記念に溜めてるんだけど、この怪しげな液体は飛行機に持ち込むのが大変そうなのであきらめて捨てて帰った(笑)。
いやは〜なかなか充実した3日間で、一体何歩歩いただろか10万歩くらいだろうかな体力を使い果たしてコミケ並に疲れた旅だった(^^;。
コミケって体力がなくなるまで限界まで疲れるそれが基準になってしまうので、他でも体力を使い果たすまで行動した場合は必ずコミケ並に疲れたという表現になってしまうなー(^^;。
ちなみに今回の旅の予算は飛行機ホテル滞在費おみやげライブチケぐっず全部合わせてやっぱりコミケ3日間と同じくらいだった(^^;。
このネット時代飛行機の値段ほんと下がったしホテルも安くて便利なところ簡単に予約できるし円高だしほんの10年ほど前に比べても格段にリーズナブルになってる感じ。
ソウル福岡よいところだしまた行きたいかの…なんかライブでもあれば(笑)。
帰ってきて新聞見ると…韓国前大統領が死んでたのね…どうりでソウルでやったらTVに映ってるわ街で新聞配ってるわなんなんじゃろとは思ったよ…。