ソウルから福岡へ(その3)

ソウルを出るというか次の目的地福岡へ入るというか思いっきり早起きして出発ー…早いと思ったら福岡行きは仁川空港の国際便の一番最初だったよ(^^;。
それでも空港までのシャトルバスは職員っぽい人でけっこう混んでた。
仁川空港って大きくて綺麗だなぁ…サンフランシスコ空港っぽい広さで関空っぽい華美さって感じかしら。
あと、1日半いただけのまとめだけど、ソウルの街って常に欲求をすぐ満たすことを追求してんのかなーってな感じかの。
都心部でも屋台がけっこうあって買い食い立ち食いしてる人が多いし、自販機ですぐ何か飲めるところとか、トイレも多いし、世界一のネット大国でハイテクも便利になるならすぐ活用して抵抗がないところとか。
でもそうかと思うと、バリアフリー度は東京より低くて厳しい階段とか多かったかな。
あと、電車なんかも混んでるし東京に負けない過密都市でどこもにぎわってる感が楽しかった。


出国してぷいーんと実質飛行時間はほんの50分ほど飛ぶと福岡へ〜…国際線なんでこの時間でも機内食が出るんで忙しい(^^;。
ソウル−福岡も相当近いけど、釜山−福岡なんて飛行機はもっと近くてどうしてるんだろ(^^;。
昨日歩きすぎて今日朝早くてあんまり疲れがとれてないのに寝る時間が全然ない(^^;。
日本入国はいま話題のインフルエンザ検疫やってたけど書類書いただけで特に問題なく…いやーもう日本のほうが韓国より広がってるしなー(^^;。
税関では、東京に住んでるのになんで福岡から入国?ときかれた…たしかに微妙に怪しいな(^^;。
元々自分は荷物調べられることが多いんだけど、ついでに観光ですーと言ったらそれまでで済んだ。
ええと今回、普通は格安航空券って往復でしか買えないんだけど大韓航空のWEBページで直接買うと 羽田−金浦/仁川−福岡 という組み合わせが往復扱いでPEX(航空会社の格安)が買えるということを利用しての旅程で、けっこうオススメ。
料金はちょっと高い 羽田−金浦 と近くて安い 仁川−福岡 のそれぞれの往復の半額を足したくらいでリーズナブルになるし、何しろ遠すぎる成田に行く必要がないのに価値を感じれば(^^;。
本当は福岡−釜山を船で移動もしてみたかったんだけど、飛行機が片道になっちゃうから高すぎるんだよねー;_;。
さて、到着した福岡空港は羽田と違って国際線ターミナルもちゃんと大きいのぅ〜…ここから、国内線ターミナルや地下鉄駅のあるエリアまでバスでえっちら移動…空港をグルッと大回りするんで遠い遠い(^^;。
バスが滑走路を横切るわけにもいかんから外を回るよなぁ(笑)…それでもかなり滑走路近くなエリアの道なんでなんかものものしいゲートを2回も越えてミョーな雰囲気だった。
また夜に空港に戻ってくるんでコインロッカーに荷物を預けますかいのー…東京だと最近はSuicaで認証するハイテクロッカーもあるけど、ここは韓国に負けてる思いっきりアナログな奴で(^^;。
空港からまず博多駅へ出るけどこの地下鉄で空港から一瞬で都心に出られるのは世界トップクラスの利便性じゃないだろうか素晴らしい!
国際線ターミナルから国内線ターミナルへの移動より早いよ(^^;。


おぉ〜今回のついに旅の目的地に到着、初博多初福岡ですよー初九州上陸ですじゃよーと、道行く人の会話をきいてると、はっきりと博多弁の人よりそうでもない標準語っぽい人が多い感じなのね。
それでもなんだか若い娘が思いっきり博多弁で「〜っちゃ」「〜けん」とか言ってるのが耳に入ると、全部田中れいなに聞こえる(笑)。
町並みを見物しつつ、キャナルシティ方面へ歩いてみる…道が広い感じと建物が大きい感じが札幌や名古屋と非常に似た雰囲気。
東京大阪横浜みたいにごちゃごちゃしてない大都市ってのはだいたいこんな感じになっちゃうのかのぅ。
キャナルシティは…完全にお台場だった(^^;。

ショッピングモールや回遊型の建物やらテーマパークっぽい作りやら、東京からするとあまり珍しくもなく(^^;。
さらに那珂川を眺めつつ天神まで散歩…猫美さんの言うようにほんとに住宅地だ…これって都心のど真ん中徒歩可能なエリアに住宅地があるってことでめちゃ便利じゃない(^^;?
天神到着〜…おぉ、博多駅前以上に広々したところに豪快な西鉄天神三越の巨大なビルがすごい威圧感だなー(^^;。
日曜昼間だけどさほど人通りが混雑してないのは助かる。


さっそく今回のアイマスライブ会場と、とらのあなと、メロンブックスアニメイトの位置をチェック、まんだらけも目印になるし便利じゃのー(^^;。
前日から福岡入りしてたほげろーさんと合流。