ROBO太ロボットアニメリスペクトライブ

ROBO太 5th. Anniversary LIVE REVOLUTIONというロボットアニソンのお祭りに行ってきた〜(^^)。
いや〜明らかに店長の欲望に走った素人っぽい企画が暴走して、この規模でこの超豪華ゲスト陣でひたすらロボットアニソン(のみ)が3時間20分も続くとはすごいライブだったー。
ど平日だというのに何このO-EAST満員(^^;?
熱い主題歌ばっかり70曲ほど?…死ぬー(^^;。
直ちゃん若林直美)、あっきーえりりん中村繪里子)とアイマス声優が3人も来たんでその客層がメインだけど、ハロプロエッグのっち能登有沙)まで来るということでハロプロ系のファンも少数精鋭で存在感、アイマスハロプロが同時に楽しめるという稀有なライブ(笑)。
そこに、本物歌手のダンバインエルガイム、VガンダムGガンダム…このへん全部本人を生で聴くの初めてだったからちょっと感激;_;。
定番なガンダム系やらエヴァやら70年代懐メロ系はもちろん盛り上がるけど、わりとそれ以外に盛り上がるこの曲!なところが、店長やうち年代の趣味から微妙にはずれた最近のマニア向けアニメのところだったりして、やや客層は若めだったのもアイマスのせいかなーとか(^^;。
わらし的にはジェイデッカーとかパトレイバーとかラムネ炎とかレイアースあたりの軟派なロボアニメ曲が特にうれしかったんで、この観点ではゴウザウラーが抜けてるとか意外だったけどまぁタカラトミーに厳しいのはそれは仕方ない(笑)。


最大の見せ場は、律ちゃん若林直美)が星間飛行キラッ☆!!!?


直ちゃんはCD出してるガンダムXもよかったけど、テッカマンブレードといいところ押さえた上で、なんと星間飛行マクロスF)ですか!キラッ☆ですか!!相変わらずファンをどう喜ばせるかに本気だわー(^^;。
のっちはこちらはガンダムSEEDガンダム00ハロプロの全く違うレベルのダンスを見せつけてどうだとばかりにやったかと思うと、ゴルドランにホロレチュチュパレロでかわいくとかー(^^;。
全曲でひたすら入れ替わり立ち替わりなんだけど、人気の直ちゃんのっちを出演順近くにしてる盛り上げ方がうまい(^^;。
平均出力高いアイマスファンと最大出力高いハロプロファンがそれぞれ個性を発揮してたなぁ…のっち歌ってるときはモッシュしたり激しいことになってるし〜の場所そのところにいたから大変だった(^^;。
アイマス界のわりと一致した応援な流儀も分かるけど、明らかにのっち歌ってるときだけドリーム(=前方突進)してきた人くらいそんなに必死に阻止しなくてもいいじゃんーとか思ったり(^^;。
まさに異文化コミュニケーションー(^^;。
手の振り方もコピー(ハロプロ系)ではなくてミラー(アニメ系)だった(笑)。
新人公演だと数十人の中で最年長ののっちはまるで引率の先生のようにおねーさんしてて大人に見えて浮いてるくらいなのに、逆に三十路四十路出演者メインの今回のステージでは逆に明らかに1人だけ若くて子供に見えるというギャップに驚いた(^^;。
対比すると初めて動きも元気も歌もダンスもハロプロでめちゃ鍛えられてるのが分かったし…これでまだ2.5軍といった位置なんだからいまさらだけどすごいなーとか(^^;。
んが、そんなのを横目に大人の余裕で歌がどうとか音がどうとかそういうのを越えて直ちゃんえりりんもサービス精神満点で仕切りの貫禄が違う…えりりんいちいち面白いしなー…この人に歌ってもらうのはほんとに大変なことだー(^^;。
と、アイマスとアニソンとハロプロの各方面に楽しめて、客も演者もひたすら濃い中、司会のおねーさんがたった一人何もかも分からず、途方にくれながらも頑張ってるのも印象的だった(^^;;。
いや〜…楽しかった(^^)。