体調復活して外に出たら出たで

なんでだかはわからんけどここんところこの季節になるとしばらく表を歩くとやたら目がかゆくなったり鼻水が出て止まらなくなったりして、仕方がないので鼻をかみまくってると、勢い余ったか鼻血が出た…かんだ紙が真っ赤でビビる…あれあれけっこう止まらんな…うわーい;_;。
正月に指を切って以来だけど、やっぱり血は勘弁ー;_;。
明日ライブだというのに、会場で興奮してまた鼻血とか出たらバカっぽすぎて困るー(^^;。
で、鼻血の止め方を調べると、鼻をつまむというのがいいらしい。
たしかにつまみはじめてじきに止まった。
なるほど…傷が開いてる場所に対しては放置とか、ヘンな異物と接触させるとかより、血が出てるんなら傷口を押さえるとくっつくというシンプルな結論が発想になかった。