ネット環境更新

うちのネット環境は7年もずっと8MのADSLで繋いでたんだけどそれは古いプランで、39Mのサービスのほうが月額料金が安いなんていう逆転現象になっちゃってたんで、面倒だけどプラン変更した〜…手続きやら面倒だったり手数料やらレンタルモデム返送やらいろいろあるのは仕方なし。
で、実効帯域が下りで6Mbps(もともと8M ADSLにしては異常に速かった)だったのが12Mbpsになったんだけど、PC上では通信速度が全く変わらない…のは、HUBのせいだって知ってるけど(^^;。
7年前はまだ少し高かったので、100MのスイッチングHUBではなくて10MのバカHUB(スイッチングでないHUB)で全部の機器を繋いでるからだなー(^^;。
バカハブってこれ死語だな…。
HUBがボトルネックとかいまどきなさそう…まぁさらにその昔、副業で初めて100MのHUBを買ったときはたしか20万円くらいの見積もりを取ったのを覚えてるんで、個人で普通に買えるようになってた7年前でも最近はスイッチングHUBもめちゃ安いなーとか思いつつさらにケチって1500円くらいのバカHUBですませたような(笑)。
これでは有線なのに、無線LANのほうがよっぽど速いよ(^^;。
で、PSPとDSのネット環境もPC通さないほうが楽だし、ADSLモデムが無線LANカード刺せるタイプなのでこれを刺してノートPCもPSPもDSも無線で快適に(^^)。
ちゃんと速くなった(^^;。
360とDVDレコーダーとデスクトップPCは有線だけど。