冬コミケ初日

コミケ初日〜は、手伝ってもらったROHさんと待ち合わせて、KOB softで1年ぶりにYes! プリキュア5エリアにサークル参加。
雨は止むし、全然寒くないし、まだ単なる1徹で足が疲労してない状態の初日なんて全然快適すぎるコミケで拍子抜け気味(^^;。
朝一でかりんかさんがわざわざ来てくれて、(お互い3日間フル参戦がデフォルトなので)3日間頑張りましょう!と気合を入れなおしテンション上昇(^^;。
なんとかでけためたもるふぉ〜む うららのらアイマスの在庫を置いてぼちぼちと開始〜。
前を通る人の雰囲気がなんかいつもと違う…あ、客層が女性中心で女性向け即売会度が高いねプリキュアエリア…実際2/3のサークルがココナツだしなー(^^;。
たまにコスプレさんが通るのもうれしや…ココ、ナッツ、のぞみかれん様りんちゃんこまちさん…お、増子さんもいる〜と、勢ぞろいに近いのになぜかよりによってうららちゃんだけ見掛けなかったよぅ;_;。


今日はいきなりゲームとアニメの日なので用のあるエリアが多い〜…と言っても、売り切れてしまいそうで急いで買いにいったのはぷろとんさんところのアイマス本くらいで、あとはプラプラと見物感覚はコミケならではの幅広さで楽し(^^)。
期待のプリキュアはココナツブームのおかげでむしろそれ以外の本が買いにくくなったような(^^;。
ナコルルPSUセガとゲーム評論を回って、少女アニメ系を押さえてからその他アニメへ…爆丸バトルブローラーズの本を出している素晴らしいサークルが!
いや〜もうここんところのすごい展開に「〜ですよね!」と熱く語れる貴重な相手がいるのはさすがのコミケでうれしすぎる(^^;。
声優エリアはアイマス系声優本がやたらと売切れていてますます盛り上がってるみたいね…ブームは遠慮しておきたいわらしなんだけど(^^;。
乙女ゲーエリア金色のコルダがなんだかツボに入る本多くて今日わらしの中でかなりの比率に…ゲーム自体がやりたくなってきたぞ(^^;。
全般には、旬を追いかけるタイプのサークルは初音ミクにかなり集中してるなー。
ぽつぽつとしゅごキャラ!の本があるのはうれし。
今の時点ですでに同人ではきら☆レボよりは盛り上がりそうな予感。


今回、本を買いにきてくれた人や話をした人でよく知らない人でも、ブログ見てますよ〜とか、mixiで〜というパターンがけっこうあったのが新鮮だった。
あんまり知り合い増えていくタイプじゃない人間なので、かまってもらえると不機嫌そうにしながらも喜んでるのでー…たずねてくださった方ありがとでした(^^)。
最後に夏コミでは時間がなくて回れなかった海外旅行ジャンルも歩けたし、充実した初日だった…終わったあとほげろーさんとTFTでゆっくり食事なんかする余裕なんかまであったりして体も全く疲れてなくて楽すぎる…この死にそうになってないのはやっぱりかなり物足りないなー(^^;。