買い物買わな物

雨の日にアキバへ行くと傘のオンオフが面倒すぎて行動力激減、買うつもりだったものをいまいち買わずに帰ってきてしまい、なんのために行ったのかわからなくなるな…。
1枚しか持ってなかったPS2のメモカをもう何枚かほしいな〜と思ってみたら値段の高さに愕然。
3000円もするものだったのか…GCのは安いのに。
仕事でもそうだけど、わらしは物理的に同じところにデータをたくさんセーブするのってとにかく不安なんでたくさんほしいんじゃがのぅ。
たとえばこの日記の情報は、おんぷちゃん(メインPC)、律ちゃん(VAIO TypeT)、テンポラリ用DVD-RAMBIGLOBEのサーバ、はてなのサーバの5箇所に存在していていつ消えてもなんとかなるわけですよ。
容量は少な目でも単価は安いメディアが好き。
あと、律ちゃん用にちびっこくてワイヤレスなマウスを買ったり。
タツの黒いツルツルの天板の上で使いたくて、マウスパッドは使いたくないのだけど、光学式マウスって黒い机で反応したりしなかったり。
「このマウスは黒い机の上でも正しく動作しますか?」と店員さんに聞くと、「光学式は使えないことがあるのでマウスパッドを使うと確実ですよ」とのお返事…いやだからそんなことは知ってて、実際使える優秀なやつと使えないやつがあるから「このマウスはどっちか?」を聞いてるんですけど…。
それくらいのことは知ってるか、メーカーやくわしい人に聞いてくれるか、そろ〜っと開封して試してくれようとしてくれるか、なんでもいいけど解決してくれようとするのを期待するのは買いかぶりすぎかしら。
アキバのパソコンショップへは店員がスペックとして書いてないことにも詳しかったり、親切だったりするのを期待していくんじゃが、単にモノを売ってるだけだったら品揃えもよくて値段も安いヨドバシやビックで済ませちゃうよ…って時代になってきたんだろなー;_;。
昔は基本的なスペックや各社ラインナップを知ってるだけで店員に価値があったんじゃろけど、ネットの情報と大規模店の品揃えはアキバにとって脅威だねぇ。
結局とりあえずえいやっと買ってきてしまったけど、普通に使えてホッ。