TALES OF THE ABYSS

残してた最終決戦を遊んで、ついにテイルズオブジアビスがエンディングを迎えた〜;_;。
66時間…長かった。
こちらもゆかながしっとりと締め。
ゆかな大サービスデー。
そして…うーん…主人公がダメダメすぎて、残りのキャラ全員(ティアナタリアアニス、ジェイド、ガイ、イオン)も同じく運命に翻弄されまくってるのに若いのに素晴らしく理性的で合理的で前向きで抑制的でええ人ばっかりだったのを、主人公1人で台無しにしつづけるというなんとも不思議な構図だった…一番感情移入できないキャラが主人公でそこばっかり話が進むとは実に入り込みにくいゲームだった;_;。
それ以外のキャラは好きなので、やはり今後の同人展開に期待じゃな(^^;。
ゲームとしての楽しさは、戦闘は相当に楽しかったけど、ロードの長さで相殺だったかな…そして、最後まであまりに簡単すぎるダンジョンでパズル要素も迷う要素も全くなし…たまに全滅しそうになるのはこっちのパーティの偏りのせいで(^^;…現代ヌルRPGもさらに一段進んで、いまどきはここまでやるのかという感じだった;_;。
それはさておきエンディングを見たので攻略サイトで情報収集して隠し要素を楽しむかいの〜…ラスト直前でシンフォニアと同じく全国にイベント発生してるのね。
うは〜今回もいろいろ山のようにサブイベントが…そして、本編中では水着しか取れなかったけど、コスプレ衣装イベントいっぱいあるようで楽しみ〜(^^)。
まずそれに必要な行動範囲を広げるためのクエストがいっぱいあるんじゃな…たしかに行けないところ山ほど残ってたなぁ…。
とりあえずヒョコっとアニスの小悪魔衣装がゲットできて、おぉ、これはなかなか素晴らしいことですよ(^^;。
やっぱりお着替えしてこそのローポリゲーじゃのぅ〜(^^)。