ワンワンセレプー それゆけ!徹之進

こっちは1話の印象から変わらず不快なそれゆけ!徹之進…お金をテーマにするだけでも不快なのに、株をギャンブルのためのものという捕らえかたをしているのも、会社のお金をプライベートなお金と混同してるのも、放蕩している妻に婿養子が逆らえないのも全てよくないことだという認識があるのかないのか。
最近の世の中には、人間の顔をしてルールに反していなければ何をしてもよいという半畜生が増えてるのを表しているような。
ルールなんていうのは、強制的に罰せられるか排除される境界を表しているだけで、本来守るべき規範はもっと厳しいところにある。
それがマナーであり暗黙の了解でありそれがなければ社会全体は円滑には動かない。
株は本来企業が資本を集めるための仕組みで、そこに便乗してギャンブルをしているのはルールには反しないけど人間としては悪で少なくとも恥じて行なうべき。
禁煙じゃないところで周りに迷惑に思ってる人もいるいるけど我慢できないのでタバコを吸ってる状態ね。
別に罰せられることはない。
そういう反社会的な行動が自慢気であるというのは不良中学生の思考そのもの。
不労所得は恥じる文化であるべき。
あと、一般に記者発表があることが知れているのであれば株価にはとっくに織り込み済みのはずなんじゃが…。
まぁ、それでも家庭のことを思って会社の金を勝手に流用して夫が8000万円稼いだとして、それを一瞬で妻がアクセサリーや服に使ってしまったらそんなの即離婚。
だいたい夫が株で独自に稼いだお金を共同生活に不要な放蕩で妻が勝手に使ったらその支払いは妻が単独で負担するべき。
婚姻を継続する重大な障害じゃろう。
ふぅ…わらしはほんとにお金(というシステムの傲慢さ)が嫌いみたいだ。
それはともかく、犬から人化したメガネ秘書さんやらお隣の離婚寸前の芸能人のおねーさんがエロかったのはよし(^^;。