台北名古屋まとめ&帰還編

牛肉麺


さて帰りますかいのぅ〜…早い便なので朝6時にチェックアウト。
こんなに早いからいいと何度も言ったのに、二宝さんは最近空港バスで盗難が多発してるので乗っちゃダメだと空港まで送ってくれて感謝。
出発ロビーも第2ターミナルは綺麗でいいけど、第1ターミナルの食堂に比べると、いかにも外国人向けな感じのフードエリアは興がないかな(^^;。
それでもやはり最後を締めるためには食べておかないといけないと考えて(市価の倍の)牛肉麺を食べた(^^;…おぅ、なんかおいしいぞ…外国人向けの味だから食べやすいのだって気もするけど(^^;。
連合航空(ユナイテッド航空)でも、さすがに靴を脱がせたりパソコン1台1台調べたりはしなくてアメリカに比べて緩いセキュリティを通過して台湾さようなら〜。


初めて夏に台北に来てわかったことは、なんと、夏は暑いということ(笑)。
街にやたらとあるジュース屋と、そのどの店でも数十種類ある豊富なメニューは必須じゃな(^^;。
氷屋もあるけど、アイス屋は案外少なく感じた。
4年ぶりに来て少し変わったなーと思ったこともいろいろある…むしろずっと住んでる人のほうがわかりにくいんじゃないかしら?
まず、ブームなのか、持ち帰りや回転の寿司屋がやたらと増えてる。
義太利麺(パスタ)屋に、そんでもってアメリカ式のコーヒーショップも目につきまくり。
アメリカコーヒーの値段は国際基準で、他のものに比べてめちゃめちゃ高く思えるし、ジュース天国な台湾でここまでお客さんが入ってるのは不思議すぎるじゃー(^^;。
まぁ、わらしは日本でもなんで人があんなに入ってるのか全然理解できてないけど(^^;。
そのうちにマクドナルドのように本当に世界中を制覇したらそこから本当の土着化が始まって値段が下がるかもしれん。
そして、日本のガチャガチャがやたらとあちこちにある…マニア向けのお店だけでなく、普通に学生街の雑貨店やら駅のコンビニにまで。
翻訳が必要な文化ですら日本からはたくさん入ってくる台湾だけに、翻訳のいらない日本で流行したものの浸透スピードは相当みたいじゃなぁ。
明らかに減ったものは、海賊版を売るお店(笑)…よいことです。
あと、ADSLの広告も減ったねぇ。
4年前は街中でやたらと目につくなーと思ってたけど、もう一通り普及しきったのじゃな。
あと気づいたのは、自動車やバイクの対歩行者マナーが向上してるような気がする。
前の命がけの横断歩道な怖さはほとんどなかったのはウロウロ好きのわらしにはありがたい(^^)。
自分のほうの違いはだいぶ中国語が読めるようになってきたのと、簡単な旅行ワードなら中国語で用が足りるようになって、実は初の実践編なのはよかったけど、ヒアリングはかなり厳しい!
知らない単語が問題なだけでなくて、知ってる単語ですら聞き取れないことが…もちろん知識0な台湾語でなくて北京語の場合でもよー(^^;。
台湾の人の発音って、大陸の普通話に比べて有気音と無気音の差がよくわからんことが多い;_;。
nとngの区別も全然わからん;_;…単語覚えるときにカタカナで覚えると間違うので、一生懸命この区別を勉強してるのだけど、同じに聞こえてしまっては意味ないー(^^;。
あと、伸ばすiの発音もeの音に近いような是不是〜のshi(シー)が、どーしてもスーに聞こえる…この変化はちょっと東北訛りっぽいイメージになってしまった(^^;。
そーいう細かいこと以前に、ネイティブスピードって奴は、たぶんお店で買い物などをするたびに「謝謝(シエシエ)」って言われてると思うんだけど、どう聞いても「シェ」と1回分だけしか耳に入らない…「ありがとうございました」を日本人が「あーしたー」と発音してるようなものじゃろーか(^^;。


帰りの飛行機の便は(牛肉麺食べたところなのに)豚の角煮のせ麺がおいしく(というか好きなので)、機嫌よくセントレアに到着。
入国もガラガラで、相変わらず名古屋駅へのアクセスも便利で快適じゃのぅ〜(^^)。
さて、もうくたくたなので早く帰りたくはあるんだけど、せっかくの名古屋なのでどーしてもすがきやのラーメンだけは食べておきたい。
これが名古屋駅名駅と言うと名古屋人っぽい)の地下街にあるお店は高級スタイルで通常メニューと違い、これでは高田馬場にあるお店と変わらず意味がない。
そこで少し歩いて普通スタイルの店へ行く(笑)…駅前はずれの予備校街に1軒あるのは調査済みじゃー(^^;。
高級タイプ店にはない特製ラーメン(肉&卵入り/390円)を食べて大変幸せに(^^)。
スーちゃんもいるよー(^^;。
ただ、数年ぶり(十数年ぶりかも)に食べた卵は温泉タマゴになっていた!
前はたしか生だったはずじゃが〜。
なんか朝から麺ばっかり3回食べたような気がする(^^;。
はふ〜名古屋の次の駅が品川という大層便利な便で帰宅。
台北駅→中正空港→セントレア→神宮前→金山→名古屋→品川→大井町と、停車した駅数で考えるすぐそこだな(^^;。