名探偵ポワロとマープル

今日の放送で最終回…最終シリーズの4話をまとめて見る。
しまった、いつも分からなくなって嫌になってしまってた長編もまとめて見て記憶があるうちに人物関係わかりながら見ればこんなに面白かったのかー(^^;。
ちゃんとミステリーを楽しめた。
美人のおねーさん大サービスで、ミョーに顔を赤らめるのがかわぅぃかったり、なぎさ(本名陽子)が大人声出してたり、岡村明美のおねーさん声が聴けたりってのも貴重な感じ(^^)。
結局、オリジナルキャラのメイベルは頑張れ〜ってことでよく分からん終わり方だったけど、メイドさんやったり毎週のように死体を見たりでお疲れ様じゃったのぅ(^^;。
キャラデザが特に好みだったから見つづけただけだけど、メイベルのプロモーションとしての価値のほかに、1930年代のヨーロッパの丁寧な描写とアガサクリスティ紀行が結構よかった。
昔アガサクリスティ作品は相当な冊数読んだはずじゃが、ほとんど記憶に残ってないこともよく分かった(^^;。