東京国際アニメフェア2005

昨日でいろいろひと段落ついたので、今日は休みを取って(までして)東京国際アニメフェア2005を見に行く。
ビッグサイトは近いし(^^;。
土日の混雑に耐える元気が出ないのでぜひビジネスデーに行きたかった…いや、それでも気になるイベントがあったら一般公開日にも行くけど、今回は特によさそうな着ぐるみショーやら好きな声優イベントやらないみたいだし(^^;。
ふむ…やっぱりなんちゅーか、大筋においてアニメのほうがゲームより好き(笑)。
会場歩いてて見物〜って感じが楽しいねぇ(^^;。
ゲーム系のショーと比べると成熟してるというか、いろんな会社が来てるのがそう感じるのかのぅ…プロダクション、メディア販売、出版、放送、グッズ、ゲーム、商社、広告、学校…こーいうとりまく環境が好きというか。
と、思ったけど一方、(特に初期の)アニメ功労者の展示を見ても知らん人ばっかりで、アニメという表現自身に特別思い入れがあるわけでないことは改めて分かった(^^;。
今回おおおっと思ったのは、東映ブースでパイロットフィルムが流れてた「出ました!パワパフガールズZ」(^^)。
パワパフでZってなんだよ〜って思ったら、なんと日本で作ってる続編っぽい作品。
これが小学生になったっぽいブロッサムバブルスバターカップの3人がちゃんとそのイメージのまま下笠美穂キャラデザでめちゃめちゃかわぅぃくなってるT-T。
勝手にキャラを自分の絵柄にした同人誌のような感じで素晴らしい(笑)。
しかも戦隊魔女っ娘らしく変身して戦うというのがまた素晴らしすぎ…。
でも変わらずモジョジョジョが敵だったり街を壊したりパワパフっぽさも。
で、これ、「スポンサー募集中で〜っす!」ってなパイロット版だったので、ほんとにTVで観られるかどうかわからんけど、CSの彼方に消えたりしない形で観られることを希望T-T。 ( http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050401/taf.htm )
ブロッサムの声がかほ里ん*1じゃなくなってるのが痛恨じゃが、イメージはピッタリあってる3人だったので仕方ないか…。
そーいや株式会社ぴえろのロゴが最近ぴえろからStudioぴえろに戻ってる…スタジオってつけないと実にわかりにくかったから賛成(^^;。
東映動画はいまTOEIアニメーションって言うのやら東京ムービー新社がトムスになってるのはなじんでたけど、ジェネオンパイオニアLDCのことだったってずっと知らなかったよ…。