今度こそ出発

さて出かけますかいのぅ…引っ越してから成田空港へも便利になったな〜と、品川から成田エクスプレスに乗ればあっと間のはずだけど、予約が面倒だし時間もあるし安いしで総武線快速を使ってみた(^^;。
それでもガラガラで品川から乗り換えなのが快適快適。
ひさしぶりの成田…うーむ、やたらとチェックインカウンターが混んでるなぁ…こんなの初めてじゃ…1時間も並ぶことになるとは…これで余裕のあったはずの時間が急にタイトに;_;。
今回のノースウェスト航空は初めてなんだけど、Eチケットで手続きの簡便化を図ってるはずが、そこで結局まごつくほぼ全員におねーさんが手助けする必要がある状態のうえに、そこを通過後にまた荷物預けのところで新たにやりとりが発生してるから効率化どころか二度手間になって混雑を生み出してるんじゃな…。
荷物預けない人なんてほとんどいないし、素人がパスポートやマイレージのカードをスラッシュするより絶対おねーちゃんがやってくれたほうが早いし…機械にはりついてるおねーちゃんがいるから人の節約にもなってないしなー(^^;。
同じ便で行く自社他社の知り合いと会ったりしつつ話込んでたらとっくに搭乗開始になってたのに気づかず、慌てて乗りこんだりバタバタと出発。

ここまでノースウェスト航空ダメじゃん〜と思ってたのが一転して、エアバスの横7人がけのこじんまりした機体は快適だし、個人モニターの解像度が高かったりオンデマンドで映画が観られたり(観なかったけど)、機内食もおいしかったりで快適快適。
エコノミーで席も広めのような?
今回は完徹でなく、少し寝てから出てきたのが災いして、ちゃんと眠れずにウトウトとしつつ状態であっという間にアメリカ到着。
道が空いてたらしく45分も早く着いたよ。(半分嘘)

一年ぶりのアメリカ入国は、噂通り指紋を取られて写真を撮られて嫌な気分に…そのお詫びか、質問が一瞬で終わったので楽といえば楽だったけど(^^;。
空港から街の中心部までは何でも行けるんだけど電車好きとしてはBART(地下鉄)で…去年始発で乗ったのが思い出されるな(^^;。
まだこちらは午前なのでホテルに荷物を預けると、今日は唯一の予定のない自由行動日ということで一旦解散(^^)。

4回目のサンフランシスコ〜さてどこへ行こうかのぅ…すでにアザラシを見るのも飽きたし、ケーブルカーも一度乗ったら十分だったし、金門橋も観たし、アラモスクエアも行ったし…あとメジャーなスポットとしてはアルカトラズ島くらいか…まだ行ったことないけど半日でそこまで大げさな観光もしんどいなぁ…と思うと、観光地のはずのサンフランシスコでも意外に行きたいところしたいことがもはやない(^^;。
カレイドスターの舞台巡りポイントでもあったら調べてくればよかったんかのぅ…。
うーむ…仕方がないので、とりあえずジャパンタウンまでバスで行って日本漫画の英語版をチェックするかー(^^;。
バスに乗るのは、前回乗り方がわかったので慣れると楽しいのぅ。
満月をさがしてぴちぴちピッチの英語版なぞはないかぁ…前に来たときに買った東京ミュウミュウもアラモード編には入ってない模様;_;。
ピーチガールはあった(^^;。
どーすっかなーと、結局漫画版ロックマンエグゼ(Megaman NT Warrior)を買う。
お昼ご飯は、へびさんオススメのPanda Expressに早速行ってみた…ピリ辛中華で気軽にフツーに食べられるのはありがたし(^^)。
ナスがうまいよ

こっちで昼過ぎて体内時計は徹夜明け、満腹もあって激しく眠くなってきた…だけど、ここで頑張らないと時差ボケが解消しないので、無理して太陽の光を浴びるべく散歩に出かける。
めちゃめちゃいい天気…真冬の東京と違って、東京でいうと5月で快晴な日のように暑すぎず爽やかでポカポカ陽気が素晴らしい…太陽を浴びること自体がめちゃ久しぶりじゃな(^^;。
ホテルからも近いしフラフラと歩いて楽しいのはやはりアメリカ最大のチャイナタウン。
2回目なので驚きはないけど、フツーにやはりすごい(^^;。
30分ほどかけてそのまま通りを一気に突っ切ったあと、イタリア人街も越え、テレグラフヒルという丘を目指す。
都心のビルではなく、ここからだと丘の上から都心を含めてサンフランシスコが見渡せるとか…が、こりゃしまった、ほとんど山登り状態の急勾配だ〜(^^;。
脚がガクガク、汗だくになって到着(^^;。
お〜港から都心から一望できて素晴らしい…サンフランシスコがいかに坂だらけのデコボコかも一目瞭然。
さらにその頂上にコイトタワーという塔があって高いんだけど、行列が長かったのであきらめた(^^;。

予想以上に体力を消耗したので、帰りはバスで…中華街を通過するバスは山盛りの中国人で大混雑な上に渋滞でますます疲れた(^^;。
ほんと中華街付近の住民は中国系の人ばかり…バスの中は英語と中国語と広東語(推測)が1/3ずつくらい話されてるよーな(^^;。
夕食は、同行者の人がぜひ行きたいといっていたレストラン(予算$70あたり)があったそうなんだけど、ドレスコードの問題でジーンズしかないわらしは入れず、テキトーなレストラン($40あたり)では、社内外の知り合いの人がたくさんいてすでにGDCは始まってるな〜という感じで気分が盛り上がる(^^;。
アーティチョークっておいしいんだよなぁ…だけど丸のまま出てきたのでどこをどう食べていいかわからず難儀した(^^;。
アメリカといえば肉も!…日本に入ってこない骨付き牛肉をお腹いっぱい食べてこりゃなんとも幸せだ(^^)。
まだ8時半だけどこのへんで眠さと体力が限界に達して不機嫌になりつつダウン…。