AOU2005

遥か幕張國までAOUエキスポ2005を視察に〜(^^)。
最近仕事が家庭用からアーケードにシフトしつつあるので様子を見にいったんのだけど、アーケードの展示会は久しぶり…おぉぅ、最近のゲーセンの印象と全く同じで、フツーのビデオゲームは一部のシューティングと対戦格闘を除いて全滅、ほぼ全てがメダルかカードかネットワークをキーワードに。
プラットフォームに縛られる家庭用と違って新しいモノが多いわ〜(^^)。
で、フツーなレポートはあちこちのサイトにあるからいいとして、わらし的に興味をひいたのはやはりナムコの「アイドルマスター」じゃな…こりがすでにロケテで人気爆発、カードシステムでアイドル育成で思いっきりお金をつっこまさせられそうで手を出さないほうがよさそうなゲームなんだけど、アニメ調ポリゴン娘が相当にかわぅぃんだよなぁ;_;。
ポリゴンで、髪型やら服装やらアクセサリーやらをカスタマイズできる上に歌って踊ってくれるってのがまさに一番ポリゴンに求めてるところだからなー(^^;。
そんで、いいショットの写真が取れてカードになって排出されるとか(^^;。
そーいうゲームが家庭用に案外ないんだよねぇ。
家庭用はRPGのキャラで頑張って遊ぶか、PCのいいポリゴンはギャルゲーになっちゃっててることが多いし…着せ替えがポリゴンの大きな魅力なのに。
くぅ、早く出ないものか…そして、どこか近所のゲーセンに入るだろーか;_;。
あと気になったのは、ロックマンエグゼのメダルバージョンとか…どーいう層に向けたのかわからんし、メダルゲームは好きじゃないのにやってしまいそうだ(笑)。
バトルチップ・エアシュートの絵を出して、エネルギーゲット!とかわけわからん表示されてるなんかわかってないような液晶画面が不安じゃが…。
あと、またKOFではないネオジオキャラな対戦格闘のネオジオバトルコロシアム、背景にCOOL COOL TOONのキャラが出ていて感涙!…相当にマニアックだ(^^;。