B-伝説!バトルビーダマン

ついに最終決戦最終回〜;_;。
仲間が綺麗にズラッと並んでストレートに熱い戦いが盛り上がってるのぅ〜炎呪は一緒にやることに微妙にテレがあるよーなないよーな(笑)。
マーダビアスの攻撃が従来にないスピードの迫力でRPGのラスボスっぽい雰囲気出てるのもよい。
仲間全員…と言うには、ブルやらサポート役になっちゃったキャラはいないわけだけど。
でも相打ち覚悟の悲壮な戦いではなくて、ツバメがビーエナジーを使っちゃっててしょげてるところを、ヤマトが軽く気にすんな!と言ってたり、最後に敵を倒すカギは、「ビーダマンはみんなで楽しく遊びましょう」だってところがもう過剰に健全で感動的だ(^^;。
玩具そのもので世界を真正面から救ってしまうアニメは久しぶりで痛快だった。
娘っこもリエナちゃんミエママが意外に頑張ってたし、それ以上にツバメがかわぅぃのがとにかくよい番組だった〜(^^;。
そのまま次のシリーズへ行くみたいだけど、意外に話がきっちり終わりきってしまって、予告を見るといろいろリセットされた感が少し心配。