ママチャリマラソン〜新宿

休みで、しかもなんかだとても爽やかにいい天気!…これは誘われてるのか…仕方がないので今日も自転車で東京の街に漕ぎ出すことにする(^^;。
東京国際女子マラソンを見物したのに影響されて、同じコースをたどろうと思ったのを早速実践、めざせ国立競技場〜(^^;。
まずは都心へ出るルートは何度も通ってる道けど、厳密にマラソンコースと同じ通りを通ることにしたら、微妙に曲がったりしてたところや、行きに避けて帰りにだけ通りがちだったところなんかも走ることになるし、ルートを強制されることによる新たな景色が見られる効用があってそれも楽しげ(^^;。
あと、マラソンコースって(車道がだけど)広くてまっすぐなところを走ってるから車多いものの常に見晴らしがいいねぇ(^^)。


品川から三田、一気に芝公園から日比谷へ…なんかマラソン気分になってきていつもより巡航速度が速く、汗出てきた…いつもはえっちらおっちら走ってるから坂以外で汗はあんまりかかないのに(^^;。
ここも何度も来たな〜な日比谷公会堂を確認…皇居へ到達、1度だけ入ったことある帝国劇場…外堀通りの景色もまた違っててええのぅ。
で、いつもはここからはアキバへ行くわけだけど、マラソンは残念ながらそっちへ行かなかったので遠ざかる(^^;。
ここからは自転車では初めての街で楽しみ…神保町を越え、水道橋へ…あぅ、パンセホールに後楽園ゆうえんちの勝手知ったる街じゃのぅ(^^;…ここから中央線沿いのコース。
飯田橋はえらーい昔に受験に来た以来かのぅ…ちょーど理科大が学祭やってるなぁ(^^;。
すごい坂の街なイメージだったけど、駅前をお堀沿いに走るだけなら平らなのかー。
市ヶ谷…そして信濃町ポケモンラリーで来たくらいだったなぁ…ライチュウだったのをよく覚えてる(^^;。


そして国立競技場へ到着…わーい、ゴール!…これで全行程の半分なわけだけど、女子マラソンのタイムに近いなー(^^;。
車の来ない車道を信号なしで走れたらもう倍くらい早いよーな気はするけど、現実はいろいろ大変(^^;。
ラソンは同じルートの往復だったけど、帰りが同じだとつまらないし、せっかくこんなところまで来たので、足を伸ばして新宿まで行くことにする。
外苑から御苑へ、このへんええところじゃな…新宿通りは意外に走りやすくてほどなく新宿東口到着〜歩行者天国を突破して一気に新宿西口まで。
なじみがある土地も楽し…やっぱりどこと比べても新宿は大都会じゃのぅ。
わりに坂が多くて走りにくいけど、自転車を留められる場所はけっこうあるかな。


さて帰りますかいのぅ〜新宿は相当高いところにあったのか…たしかに来るときしんどかったし、マラソンでもラストが登り〜って言われてたけど、それでも比較的緩い坂のルートだったようで、代々木から原宿まではひたすら直線的な下り。
らくちん〜…逆方向だったら地獄っぽいT-T。
うはっ…原宿歩行者大渋滞…銀座でおばちゃんがフラフラ歩いてるのを追い越すのに非常に苦労したけど、それを上回る大変さ、大量のチャラチャラした若者が狭い道を広がってグダグダヨロヨロ…自転車通行的にワーストな街だなこりゃ;_;。
目的地に向かってサッサと歩けよ!…目的なんてないの分かってるけど(^^;。
やっぱり休みの原宿は年中大変なんじゃな…突破するのにめちゃ苦労した;_;。
あ〜渋谷のここに出るんやーと、宮益坂下を突破して恵比寿へ。
いつも恵比寿目黒あたりからの帰りにいいルートがないんだよなぁ…大崎を通るといまいち景色の上に登り下りだし、高輪は坂過ぎて大変だった…今回は大き目の道を選択してちょっとはずして戸越あたりを回るか…やっぱり坂で厳しいわー;_;。
でも武蔵小山商店街と双璧で貴重な地元系元気商店街の戸越銀座商店街を走れたのがよかったかのぅ(^^)。
ええ街や〜あとは下神明経由でゴール。
はふ…やっぱり足を伸ばしすぎたかヘロヘロに…明日休みじゃないのに…だんだんと満足できるまでに必要な時間が延びてきてるのが危険だ(^^;。