大田区ツアー

今土曜も晴れたので自転車散歩に〜(^^)。
いつもひきこもりがちだったからどうでもよかった週末の天気が今ではよいとうれしくなるとはなんて健全だ(^^;。
で、今日はどこへ行くかのぅ〜と、いままでいつも都心方面ばかりへ出てたので、逆に遠ざかって大田区方面をうろついてみることにする。
平和島までは普段の行動範囲…そして、蒲田は、PIOだ〜の前を通って川崎方面へと、いつも電車で通過してたけどうろついたことはないエリアの景色を眺めながら。
うーむ、やっぱり品川付近起点に都心方面へ向かうとどんどん街が大きく華やかになっていくのとは正反対に、やや寂れていてごちゃごちゃと昭和を感じさせる大田区であることよ(^^;;。
工業的にはすごいらしいけど。
勢いがついて、そのまま多摩川を渡って神奈川県川崎市に突入。
おぉっ、川崎って実はけっこう栄えてる大きい街なんやー(^^;。
毎日JRから京急の間だけをうろうろしてたのでその範囲でのイメージしかなかったけど、実はもっと広くて、ビルエリアからエロエリアまで平面的にかなり街が広がってるんじゃのぅ。
周辺から人が集まってくる極大な地方都市の雰囲気がする。
次に南武線に沿って平間方面へ…この辺も毎日通過するばっかりで街は知らなかったから新鮮だわ〜(^^)。
やっぱり東京と川崎では何か少し雰囲気違うような気がする。
もう少しがんばれば小杉から溝の口へ行けるけど、馴染みのエリアはもっと懐かしくなるまで温めて、後の楽しみにしておこう…というよりそろそろ帰りを考えると体力の限界なので引き返さないと(^^;。
今度はガス橋で逆方向に多摩川を渡り、東急の多摩川線や池上線のエリアへ…この辺はあまり用がなくて電車でもほとんど来た事がなかったので地名にもピンと来ない…下丸子と新丸子ってめちゃ離れてるんやなぁ(^^;。
けっこう住みやすそうなええ街じゃな…と思いつつ快調に走ってると、第二京浜沿いに西馬込まできたところで急に坂が長くなり、やたらとしんどく;_;。
馬込ってーと、都営浅草線のどん詰まりで陸の袋小路な上に、東京には珍しく道路を中心に発展してる特殊な街のイメージがあるんだけど、その通りだわ(^^;。
急に国道沿いの地方都市な雰囲気…坂で一気に体力を奪われたものの突破して、後は西大井へ抜けて帰る。
西大井もまたあんまり電車来ない非常にマイナーな駅だというイメージが強かったけど、案外綺麗にこじんまりとまとまった街になってるんじゃのぅ。
湘南新宿ラインも止まってけっこういま発展中なのかも。
ふぅ…3時間以上走って十分疲れたけど、先週のがずっと大旅行だったから物足りなく感じてしまうなぁ(^^;。
それにしても行くところがいくらでもあって、どこへ行っても街があって東京は楽しすぎる…毎週海外旅行で知らない街を歩いてるよーな気分(^^)。
関係ないけど、途中でお金を下ろしたら1枚だけ新札が混じってた〜お初(^^)。
いままでのとユーロ札を合成したよーな微妙な感じだ(^^;。