アニメ感想率調査結果発表

光希桃さんのサイト( http://www2.pure.cc/~mikimomo/ ) 恒例のアニメ感想系サイト新番組感想率調査の結果が出た模様。
うちも参加してます。
参加サイトが200サイトを超えたそうで、十分に統計として見られるなかなか興味深い結果が眺めてて楽しいのぅ(^^)。
やっぱり、舞-HiMEが一番人気か〜うむ、ギャルも出来も話題性も声優もよく考えられたさすがのサンライズじゃ。
2位のスクールランブルは、わらしは1話を見るまで期待してなかったのは情報過疎過ぎなのかー(^^;。
3位でガンダムSEED DESTINYはやっぱりガンダムじゃのぅ…あんなにわかりにくいのにT-T。
新番調査以上に面白いのが、現在や終了番組の傾向調査…相変わらずキッズ系や、2年目以降の作品は感想系サイトとしてはどーしても取り扱われにくいわけですな。
わらしは、新番よりは継続のほうを優先する傾向が強く、NARUTOハム太郎ミルモでポン!は何年目になってもずっと面白くてええ番組じゃと思うんじゃがのぅ(^^;。
見てる番組関連付け調査で、ハム太郎を見てる人は、ふたりはプリキュア陰陽大戦記ミルモでポン!というのや、ロックマンエグゼを見てる人は陰陽大戦記を見てるっていうのも面白く、わらし貢献してるなー(^^;。
この辺から外れたように、B-伝説!バトルビーダマンの人気が少ないのにびっくり。


うちのデータは次のよーな感じでした〜。


                                                  • -

ある羽田方面の1日

取り扱い作品数:16本 ( 205サイト中 89 位 )
感想数:14.85本 ( 66 位 )
レア指数:2.01 ( 29 位 )
チェッカー率:73.1% ( 187サイト中 64 位 )
新番見切り率:73.7% ( 3 位 )
平均評価点:4.00 ( 197サイト中 191 位 )
平均評価点(見切りマイナス換算):-0.17 ( 5 位 )

                                                  • -


がんばって感想書いてるつもりだけど66位。
レア指数が29位は、けっこう人気番組も上から3つ感想書いてたりするわりには高めに出たなぁ(^^;。
前回の集計でもやたら高かった新番見切り率は今回も高くて3位だ…わらしは新番は情報なく録画して1話を見て(る途中もよくアリ)から見るかどうか決めるんだけど、みんな見ないで切っちゃうってことなんだねぇ。
なんにせよ、自分が一部に参加してる集計データって楽しくて、いつまでもいろいろ見てしまってとまらない〜(^^;。