東京都心観光ママチャリツアー

日中はなんとか天気がもつそうなので、少し寒いけど自転車散歩に出かける。
引越以降、自転車で街歩き(?)するのが楽しくてならないんだけど、さすがに大井町周辺だけは物足りなくなってきてちょっと遠めに出かけてみますかいのぅ〜と、アキバへ自転車で行ってみることにした(^^;。
品川を越えて泉岳寺…駅だけでなくてここに寺があるんか…三田…都営地下鉄の寂れた乗り換えのイメージが強いけど意外にビルだらけ…などなど、駅から持ってたイメージと実際に地上を走ると全然違うのぅ(^^)。
あ、東京タワーだ〜と、見上げつつ接近してそのふもとの芝公園へ。
意外に近いな〜。
自転車だと景色が次々変わるから東京の名所がいろいろ見られて楽しげじゃのぅ。
国道横をピャーっと走って都心部へ進入…虎ノ門やら霞ヶ関やらでやっぱりそーいう雰囲気に…財務省の前を通り外務省の前を通り総務省法務省に…ここが日本の中心か!
人通りは少なく、こんなところをママチャリで左右観ながら走ってると警備員の視線が怖い(^^;。
桜田門に到達した前はやはり警視庁。
桜田門は皇居の桜田門で、ここからはこんどは皇居沿いに走る。
右手にはレンガな東京駅も見えるな〜(^^)。
このへんにくると観光客も多くて人通りも復活。
皇居の周りをジョギングしてる人もけっこういるんだけど、いったいどこに住んでるのか…こんな近くにそんなに住んでる人いないと思うし、電車に乗ってジョギングにやってきて、汗かいたあとそのまま帰っちゃうのかとか謎だ。
皇居って部分的にしか接近したことなかったけど、こんなに広かったのか…さすがに綺麗。
噂の二重橋って初めて観た(^^;。
権力の中枢エリアを通過した後、御茶ノ水から神田あたりは一転して文化の香り。
それが一気に世俗化してアキバへ到着(^^)。
1時間半くらいか…ふぃ〜疲れたけど景色を見るのが楽しかったから意外に早く感じたかのぅ。
アキバでは、用を済ませた後、PS2RPGでも買うかのぅ〜と、適当にみつくろおうとするものの、どーしてもやりたいよーなのがないんだよなぁ…安かったのでとりあえず.hackのVol.1感染拡大と、グランディアXを買った。
やるかどうかは不明(^^;。
あ、ぜひやりたかったロックマンXコマンドミッションがけっこう安くなってる!…でもPS2ではなくGC版を買った(笑)。
PS2で特にやりたいゲームジャンルはRPGだったはずなのに、結局ドラクエ待ちか(^^;。


そうだった、自転車で走ってるだけよりもそもそもアキバは疲れる街だったな…帰りの体力は残しておいたつもりだったけど、アキバで消費する体力を計算してなかったーと帰りはしんどくないようにできるだけのんびり走る(^^;。
来た道と同じじゃつまらないので、今度はやや海沿い方面を通ることにする。
神田から日本橋へ…あ、噂の日本橋三越新館か〜八重洲〜京橋〜と、中央通りって名称、たしかにここが日本の中心の通りなのかも?…というか、ここが東海道の基点だよなぁ…と思いながら銀座へ突入。
いかにもショッピングな土曜昼下がりなので道は混雑、銀座の大通りをママチャリなんかに乗ってる人は皆無で非常にジャマだ(^^;。
仕方がないので降りて押して歩く(^^;。
銀座博品館はたしかに銀座の端っこなんだ…あれ?カルネステーションがなくなってる?とか思いながら新橋にくると人の波はひいてなるほど。
ここは何度も来たけどこっちから観ると新鮮だ。
汐留やら浜離宮ちかくを通りつつ浜松町へ…あえて都産貿の前を通ったり(^^;。
このあたりから海沿いは猛烈に寂れて、ゆりかもめの駅が埠頭ごとにあるけど臨海部ってやっぱりまだまだ開発中なんだなと認識。
ずーっと殺風景だし、つぶれたように何も使われてない土地もあるし、東京も人のいないとこにはいないねぇ、再開発って大事なんだな〜とか。
銀座辺りの華やかなのから一転して、この辺を走るのはつまらんのぅ;_;…橋のたびに登り下りになるのもしんどいし(^^;。
唯一天王洲アイルの周辺だけちょっと街があるのね〜この陸の孤島感はたしかに面白い。
駅前の知ったところを通ってこんな風に道が繋がってたのか〜と思ってる間に品川シーサイドに到着。
うーむ、こーして考えると、品川って全然東京じゃないんじゃのぅ!…(東海道で)東京の隣の街で、完全に田舎だ…江戸っ子だってねぇ?神田の生まれよ〜の真の意味がわかった(^^;。


ともかく、わらしは自動車には乗らないし、普段駅から駅へピンポイントでワープしてた東京の駅が次から次へと現れて、行ったことあるところが次々出るのは新鮮だった〜初めて東京の大きさが自分の感覚になったよーな気がする(^^;。
一気にいろいろ出てきたからなんか懐かしい気分になるし。
知らない通りも、街の雰囲気が世界中のいろんな街のイメージに重なるのも楽しかった。
東京の街は台北とサンフランシスコによく似てる(^^;。
でもロンドンとロサンゼルスっぽいところもけっこうあったかのぅ…都会は自然に似てくるものか(^^;。
散歩の域を越えてすっかり旅行気分になって非常に楽しかったのでぜひまたやろう…今回は都心を満喫したけど、次は、渋谷新宿副都心方面かな〜(^^)。