NARUTOナルティメットヒーロー2で初PS2

今日はPS2NARUTOナルティメットヒーローの発売日なので、早めに帰っていそいそと買いにいく(^^;。
なんかゲームの発売日を待ち構えて楽しみにしてたってひさしぶりじゃのぅ〜(^^)。
これをプレイするために、仕方がない、PS2をセッティングするかーと縦置きで設置。
PS2はハードの仕様やらプログラムのコツはいろいろ知ってるけど、まともにゲームをするのは初めて…もう発売何年だっけ…実にいままで用がなかったとはー(^^;。
基本は対戦格闘なんだけど、さっそくメインなRPGモードで始める…サクラちゃん*1で遊ぶぜ〜と思ったら、ストーリーは固定キャラなのね;_;。
中忍試験から綱手が火影になるまでを原作のダイジェストでなぞっていて、名場面のオンパレードでなかなか豪華。
どんなマイナーキャラまでもフルボイスで、格闘するキャラで30人、その他合わせて50人ほどが本物な口パクアニメはすごいけど、ポリゴン演技は控えめであんまり動かないのは残念;_;。
必殺技のポリゴン演出は期待通りボリュームあるのにハイテンポだし、かなり楽しげじゃのぅ〜(^^)。
で、ゲームは格闘にしてはわりとシンプルで簡単、キャラ差が少ないのがありがたいけど、ゲームの難易度は攻略法がわからんとけっこうキツいところがあるなぁ…早くサクラちゃんが使いたいのに、どーしても勝てなくてナルトで延々とカブトと戦い続けるのはイヤだぁぁ〜(^^;。
三代目火影のじっちゃんで大蛇丸と戦うのは熱かった…けど、原作どおりにLV3超技の死神で倒せという条件がめちゃ厳しくて30分くらいやり直し続けるハメに;_;。
サスケでイタチと戦う面も何度も負けて厳しかった…。
こーいうハマる面以外のあっさりクリアできる面は一瞬で終わるので、面によってえらい差があるのぅ〜。
と、文句を言いつつ熱中して、えらい時間がかかったけどとりあえず軽くメインストーリーが終わってエンディング(^^)。
やっぱりサクラちゃん活躍せんかったのぅ(^^;。
出るのを知ってたテマリ綱手だけでなくて、シズネまで使えるようになるとはなかなかうれしいのぅ〜(^^)。
で、エンディングは自由に街をうろうろしたり、普通に好きな任務を選んでいくモードになって、メインはキャラの育成になるっぽい。
各キャラの新必殺技ゲットアイテムやら鑑賞モードやらやり込み要素満載っぽい…まだキャラも10人以上出てないし…とりあえず娘キャラから育てていこう(^^;。
とりあえず最初にリーと戦ったら、リーの必殺技をもらったサクラちゃんで発動できてなかなか楽しげ。
さて、PS2は…やっぱりロードが長いねぇ;_;。
このゲームは1回を短めにして回数を増やしてるようだけど…ちょっとしたファンサービスなマスコットが出るのはいいけどテンポ悪し;_;。
そして、コントローラーに慣れないから指も痛いし…そして操作がうまくいかずに負ける(^^;。
PS2のコントローラーをGCに繋ぐコンバータってよく売ってるんだけど、その逆のパターンのはないんだよなぁ;_;。