世界旅行博

ぱやちゃと世界旅行博なんていう珍しく健全すぎるイベントに遊びに行く(^^)。
引っ越しして会社の次に行きやすくなった恩恵を受けるエリアだし、幕張行って来た直後だし、ビッグサイトが非常に近く感じられる効果もアリだな(^^;。
国際展示場駅に到着、朝っぱらからなんでこんなに混んでるかなぁ、なんかおねーちゃん多いなぁと思ったら、なんだハガレン同人誌即売会も横でやってるのか(笑)。
ついフラフラと自然な感じで歩いていったらそっちへ行ってしまいそうじゃよ(^^;。
で、旅行博自体は世界中の旅行系の業者や各国観光局が来てて期待通りの凝縮具合がなかなかうれしい。
3時間で世界数十ヶ国を制覇した気分になった(^^;。
食べ物物産系の出し物が少ないのはややガッカリだったけど、本番は金曜なビジネスショウの一般公開日だから仕方ないところなのか。
当然どこのブースもパンフレットが充実しすぎてて、わりと選択的にもらっててもあっというまにズッシリと重い荷物になって大変じゃわ(^^;。
中国ブースでもらったパンダポスターとか、オクトパストラベルでもらった緑色のタコのマスコットとかけっこううれしい…かな(^^;?


やっぱりいっぱい国があって電車で繋がるヨーロッパはいいねぇ…次はポーランドハンガリーオーストリア、スイス辺りを攻めたい…スイスはハイジを全面に推してるなぁ…デンマークからスウェーデン、シリアライン経由でフィンランドからロシア方面ってのも捨てがたいのぅ。
イタリアブースは気合が入りすぎてる大きいブースで、たくさんある州ごとにサブブースに少し別れてたせいで、逆にどこがどこだかわからんかった。
ローマが、ミラノが、ベネツィアが、ナポリが、それぞれどの州にあるかなんて知らんよ(^^;。
ドイツはハーメルンの笛吹き男が愛想を振りまいていた(^^;。
近場では、極東ロシアも面白そうだなぁ…なんかアルファベットが読めるようになっただけでもうれしいロシア語(^^;。
台湾は噂の101階建てのビルが上まで登れるようになったらぜひ登りたいと思っていて、いつ完成かと質問したら、来年かな〜?とあいまいだったのでまだ当分先かしら(^^;。
中国も北京上海西安のどれか行ってみたい…。
アフリカやら中南米もまだどの国がどこだかはっきりしないのが多いけど(^^;、いろいろあってやっぱり世界は広い(^^)。
…会場で応募した懸賞が当たるといいなぁ(^^;。
なんだかんだと歩きすぎ疲れたので、後は食事しつつテイルズオブシンフォニアの話をさんざんして帰る(^^;。
懐かしい…そっかぁ、クラトスに入れ込んでますか〜クラトスはね〜ふふ。