東京ゲームショウ2004

は、遥か幕張國までご出張〜(^^;。
まぁ、土日は大変すぎるので今日だけの予定だけど。
昼からゆっくりと会社を出ていったら、むしろそれが多数派なのか、入場でえらい混雑していて行列、疲れ倍増;_;。
さて、ここでのレポートはやはりバンダイブースのNARUTOナルティメットヒーローからするしかなかろう(笑)。
もう来週に発売だからできあがってるものだけど、一足お先にプレイできるということで、せっかくなので新キャラの綱手テマリを相手にして戦ってみたり(^^;。
サポートキャラとかいってシズネとかガアラを選んだりできるのもなんかよさげだねぇ…何の意味があるのかはわからんかったけど(^^;。
ツナデ様、なめくじ召喚しますな〜やっぱり(^^;。
相変わらず凝りまくったマンガ風演出とレベルの高いグラフィックとファンを喜ばせる要素満載で完璧ソフトっぽい…ますます楽しみじゃ。
三代目火影のじっちゃん、超必殺技で死神呼び出しますよ…1ラウンドに2回でも…自分も死んじゃって魂も売り渡す禁断中の禁断の技のはずなんじゃが(^^;;;。
同時発売のケロロ軍曹のゲームは、ポリゴン夏美の格闘姿にひかれるものの、パワーストーンスマブラタイプなのになんかテンポが悪そうという肝心なところがツラそうで、対戦する相手もいないと魅力も半減じゃろうということで、ナルティメットヒーローと一緒に買いそうだった気持ちが失せてしまった(汗)。


ナムコは、シンフォニアの次のテイルズはまた2Dなのね…ポリゴン娘じゃないならいいやー(^^;。
カプコンは元気だった…デビルメイクライ3やビューティフルジョー2にバイオ4あたりが盛り上がってるけど、ロックマンに注目(^^;。
プレステ2のX8は、うぐっ、やはり子供向け(超)難易度…ショーバージョンで即死終了かやっぱりー(^^;。
ロックマンエグゼ5が、2バージョンの発売日をずらすというポケモンタイプビジネスの新しい形で、どーなるんじゃろ〜とちょっと驚いた。
ストーリー展開が変わるとかで、こうするとたしかに2種とも買う人が増えるよーな気もする(^^;。
SCEは、ワイルドアームズ4のポリゴン娘がけっこうかわぅぃ…そして、スクウェアエニックスFFXI以外のなんかネットRPGですっごくポリゴンがかわいいいい感じのムービーが流れてて、これだー!と思ったけど、チラッとしか出なかったからなんてタイトルか覚えられんかったし、もらったパンフレットにも書いてないからなんだかわからん…これじゃ宣伝としてあかんやん〜(^^;;;。
セガタイトーはチラッと通っただけ…。
SNKプレイモアは元気に焼き直しや3D化や通信対戦化をしてたり、カプコンでよーやくイングリット様出てこられそうだったり他のブースも何かしらある感じで、全般に妙に格闘ゲームが頑張ってる感じがした。


ひさびさの新ハードお広めなPSPはけっこうな台数あちこちで動いていて偉い〜手元でPS2レベルの3Dが動いてるとたしかにインパクトはある。
GBAスーファミレベルから、PS1とサターンレベルをパスして一気にPS2レベルだからねぇ。
逆に、少々綺麗になってても、2Dゲームはあまりインパクトなくて、単にゴツくて遊びにくいGBAってな感じか(^^;。
カプコンヴァンパイアセイヴァー(というか、ヴァンパイア全部入り)をやってみたけど、ふーん、完璧移植だねぇ〜で、逆になんとも思わなくなってしまう贅沢(^^;。
(PS系は全部そうだけど)とにかくコントローラが使いにくく、ジョイスティックも繋げないのを考えると厳しいカモ;_;。


他にもなんだかんだで会場を軽く一通り歩いたくらいで時間切れ…全体にはけっこうゲームショウ盛り上がってんでないかい?ってな感じかしら。
この後はオマケのイベントに参加して、なんかひさしぶりな貴重な人に会ったり半年ぶりに英語を使う機会があって練習にはちょうどよかったんだけど、4月にイギリス行って以来英語からは遠ざかっていたし勉強もサボっていたので猛烈にできなくなっていた…何言ってるかわかんないよ…うまく伝わらないよ…うぅ(^^;;。
10月からNHK語学番組仕切りなおし、ちゃんと英語もローテーションに入れよう;_;。
帰りは少し高くなるけど、新木場から大井町りんかい線を使って帰ると空いててなかなか快適、引っ越したかいあり(^^)。