SCC

札幌のメイドカフェ


ゴールデンウィークもついに後半でちょっと寂しくなりつつも遊び呆けモードは変わらず今日はスーパーコミックシティ2日目へ遊びに行く。
いつもSCCは1000円/日のカタログが高いと感じてしまうんだけど、今回は表紙がプリンセス・プリンセスでなんかうれしいぞ!…っていうか描いたの原作者本人!?
まぁ、そのサークル自体はごく自然にガンダムSEEDハガレンのBL本を作っているよーじゃが(^^;。
そーいや、プリンセス・プリンセスの本ってどのジャンルなんだろう…ウィングスって少女マンガFC?どこかのBL?…そもそもやってる人がどれくらいいるジャンルなのかも不明。
コミケでは昔から回ってる(少女/少年)アニメと男性向けと(RPG/格闘/同ソ)ゲームだけでも歩くの大変だったところに、最近はNARUTOでジャンプも行くわ、アイマスでギャルゲーエリアも歩くようになったわ…ってところになんだかまた新しいジャンルを開拓していかないといかんのだろーか(^^;。
ええと、コロコロエリアでロックマンエグゼの本を物色したりしつつ少女マンガエリアへ行く前に、ケロロ軍曹ジャンルを通りかかるとおねーちゃん達に何やらギロロが一番人気で夏美ちゃんが出てくる本が多くて掘り出し。
なるほどね〜。
少女マンガエリアでは本作品より面白い種村有菜の実録マンガを買って、近くにはアニ横の本を出してる素敵なサークルが〜(^^)。
全然関係ないけど、恋さんのサークルのところで、こーわ先生と話してると、産学協同なんてお題目がむなしく叫ばれる昨今に、似たことをしてる近すぎるジャンルでお互いにお互いを利用しようと考えてるからうまくいかないのであって、ほんの少し関係がある程度のジャンルで違う視点や違う技術からアプローチしてこそ新しいモノが生まれるんじゃないかという気がしたり。

NARUTO

やっと星の里編も完結…里を支配して大きくするという本来の目的を失った単なる醜悪な敵になっただけの星影といい、テキトーに流されてテキトーなこという里の忍者といい説得力のないセリフばかり…このシリーズ最初の謎ありそうな導入とは程遠いつまらない終わり方に…演出も作画もダメだし。
終わってみれば唯一けなげそばかす忍者のホクトちゃんだけが楽しみなシリーズだったな〜ってとこで(^^;。

最後の!はほんとはハート

それにしても夢防衛少女隊ドリーム!ドリーム!ドリーム!…は、面白いな〜…歌の評価が「面白い」ってどーいうことかと思うけどやっぱり聴いてて毎回吹き出すもんなー(^^;。
「トキメキメキメキ」とか「おんじょろげ」とか美紀ちゃん江夏由結)天才だわ(^^;。
ちゃんと曲中でツッコミ入ってるし。
この歌で地球とマリーランドが救われたとは。
シングルでもいいけど、ベストアルバムにも入ってて(こっちが先)、こちらはオトメロディー、愛・終列車、クロミパンク、ときめきドキドキハッピーラブ(美紀ちゃんソング)とおいしい曲ばっかりセレクトされてるので大量に出たマイメロCDを買うのについて行けなかった人にはオススメできる1枚の模様。
それにしても片岡あづさ竹内順子佐久間レイ小清水亜美加藤夏希八武崎碧杉本ゆうが歌ってる歌って、もーんのすごく豪華なことのような気がする。
全員きっちりとキャラ声で歌ってるのも素晴らしい。
あまりに方向性があっちこっちすぎなのも含めて奇跡の1枚だな(^^;。

TVアニメ「おねがいマイメロディ」ベストアルバム

TVアニメ「おねがいマイメロディ」ベストアルバム