オーストラリア初日



オーストラリアと言ってもメジャーなシドニーメルボルンでなく、急にマイナーな第三の都市ブリスベンに到着。
いやはぁ、噂通り夏で噂通り暑いけど、やっぱり体感するとすごいことだのぅ(^^;。
時差が1時間しかないから理不尽な眠気が来ず体がとても楽のもありがたや。
オーストラリアと言ったらなんといってもコアラ!しかもブリスベンにはローンパインコアラサンクチュアリという世界最大のコアラ園があるということで外せない…と、早速向かい、コアラを抱っこして2ショット撮影できた!
うわーい、もう早くも旅の目的を完遂してしまったー(^^;。
コアラがいっぱいいて、若いのは特別かわいかったり、抱っこする時にほかのお客の時には素直だったのに自分には嫌々されて簡単には抱かせてくれなかったり、詰まった砂袋みたいだなーという感想だったりと、なんにせよ堪能した(^^)。
奈良公園の鹿のごとくいっぱいいるカンガルーもじっくり観察。
カンガルーってちゃんと見るとけっこう変わってるなぁ…無造作に苦しい体勢のまま袋に入ってる子供も大丈夫か(^^;?


砂袋を抱いているような感じ


街では、WiFiルータ用にプリペイドの3G SIMを買って日本同様にモバイル通信環境をゲット。
いろいろ設定とかトラブったけど、通信をして何かしたいということ以上に、通信環境をゲットするためにいろいろするということ自体が楽しいのぅ(^^;。


本屋で日本のマンガをチェックしたところ、イギリス版やシンガポール版やアメリカ版など各種英語圏からやってきていて面白い。
ただ、基本輸入なので高いねぇ…マンガ1冊1200円するのはいままで行った世界の国の中で一番高いわー;_;。
ゲームも定価が高い…のが、投売りはかなり下げてめちゃ安かったり。
他にもそもそも円高に負けじと今オーストラリアドルがとんでもなく高いので、食べ物も交通機関も含めて物価は全般に高く感じる…東京より驚くほど高いもの、意外に安いものもあることはあって、いろんなものの物価が想像の範囲からはずれてることがある感じ。


何か買おうとしてちょっとお店で店員さんと話すだけで、噂のオーストラリア英語がきけてテンション上がる!
ほんとにエイの発音がことごとくアイになってるよー(^^;。
動物とか英語はともかく、でもそれ以外の生活や文化を感じるものはオーストラリアって極めて「普通の国」だなぁと思うことしきり。
言語が英語(のみ)でシンプルな上に、イギリスやアメリカみたいに特徴的な文化やスタイルが固まってるわけでもなく、何事にもバランスが取れていてこれは珍しい!というものが全然ないというのが珍しい国な印象。
なにかと国際的に見て普通な感じ。


今日の最後に、オーストラリアといったらオージービーフだろうと、ビフテキをガッツリ大口を開けて食べきれないほど食べるという贅沢で満足(^^)。



もうこの1日だけでオーストラリアに対する課題は全部片付けた感じで充実満足だったかの。


なんとなくブリスベンの町並み