LIVE NEXT!! Featuring Hello! Project スマイレージ

通常のコンサートでなく南海キャンディーズ山ちゃんプロデュースの1回こっきりのイベントを観に行ったー。
これが発表されてから開催までにいろいろあって、新加入サブメンバー実質初登場で、そしてサキチィがいなくなって最初でもあるという、番外編的なものはずがやたら節目ななイベントになってしまった。
しかも新メンバーのふーちゃんは体調不良でお休みと波乱だのー。
会場はグッズ販売が少しかないのと、空いてる席もけっこうあって余裕のある感じ。
さて開演、サブメンバー4人とオリジナルメンバー3人登場して、新曲タチアガールを初披露!!
うぉぉ、いきなりきましたか!
オリジナルの3人の並びは4人だったころと同じで、あやちょがセンターかー。
ゆうかりんセンターになるかと思ってたけど(^^;。
サブメンバーの扱いは思ったよりサブでバックダンサー状態、歌は前の3人で歌っちゃうのね(^^;。
今日は唯一素人出身のかななん必死に頑張ってるー。
ダンスは手の振りがいろいろあってなかなか楽しげ。
続いて有頂天LOVEの3人+4人バージョンまで!
全員で並ぶところもあったりで、人数増えた華やかさも。
ゆうかりんのジャンケンポン!はセンターでこっち向いてになってた…4から3ってフォーメーションのバランス変わっていろいろ変わったなぁ。
歌割はかにょんゆうかりんがめっちゃ歌うところ増えたような印象になったけど、それ以上に、会場のサイリュームの色から緑が消えて、似た系統の青ピンク紫だけになったのが寂しいのぅ…。


メンバー増えて出番が減ることを危惧していたかにょんだったけど、サブメンバーがまだサブなのでむしろ歌うところは増えたし、そして今日は南海山ちゃんが面白トークにしてくれるということでかにょんが出しゃばりまくるのをいちいち拾ってもらえてすっかり主役の大活躍だったー(^^)。
ツッコミ風に仕切ろうとするけど言ってることがハズしてたり自虐だったりマニアックだったりで、そこにさらにツッコミを入れてもらえてこそおいしいのかにょんだから生き生きしてたなー(^^;。
サブメンバーに慕われて大人気のゆうかりんに嫉妬する小姑ポジションでいじられまくるの、かにょんのウリなんだけど、ふと糸が切れて泣いてしまわないかハラハラしながら見守るようなところもあるけど(^^;。


と、長めのトークやコントはサブメンバーの紹介コーナーも兼ねてて、かなり充実してた!
これは新生スマイレージのお披露目としてつっこんで話聞けたのは予想外によかった。
メイメイは愛され妹ポジションに実にスッポリ納まって、先輩を振り回してるし、かななんは関西人のしゃべり力はさすがでもう貫禄十分、りなぷーは裏番で実は怖いらしく、そしてタケちゃんはTV大好き…の、適当なキャッチフレーズつけられたから言ってますではなくて、ほんとに好きだということが分かるのはいい。
これだけ4人がアピールに成功すると、ここにふーちゃんお休みは痛かったなー;_;。


ライブでは夢みる15歳やスキちゃんもやって定番曲もどういう形になるか分かった。
スキちゃんの最初のところはサブメンバーにもソロパートで今日は4人で各個コールできたけど、5人になったときにどうなるかは分からず(^^;。
まだ名前ちゃん覚えてない人いかんよー(^^;。
あと気になるのはショートカットのラストがどうなるかくらいかなー。
ラストはもう1回タチアガールを歌ってくれて締め。
トーク中心でサブメンバー紹介もかにょんかなり頑張ってたのもよかったし、新生スマイレージがどうなるか今後が見えるようななかなか納得のいいイベントだったかの。