TOKYO IDOL FESTIVAL 2011 ECO & Smile

TIF2011に遊びに行ってきたー!
お目当てはTHE ポッシボー真野ちゃんなんだけど、それよりもう数十組400人近いアイドルがやってきてライブ&イベントしまくりということで、全然知らない他のアイドルとそのファンの様子がどんななってのかなーと異文化を観察したいというのが一番楽しみで、こんないい機会はない(^^)。
できるだけ多くのユニットを観られるようにと、途中退出や途中参加も含めて各会場移動しまくって名前すら知らなかったユニットまで含めていっぱい観た…会場間遠いからめちゃ疲れるなこりゃ(^^;。
ほとんどが生は初めてだったけど、1曲以上観たのは、 YGA、Dorothy Little Happy、さくら学院、choice?、東京女子流、むぎわら☆娘、テクプリぱすぽ☆、バニラビーンズ、愛乙女★DOLL、Fine、アリス十番私立恵比寿中学、絆、しず風、Bitter Sweetz、SPACE GIRLS PLANET、JK21、ファンタ☆ピース、FeamChu!☆LipsAeLL.みにちあ☆ベアーズ、Jewel Kiss、真野恵里菜アフィリア・サーガ・イースト桃知みなみ といったところ。
いやー、すごいねぇ…日本女子の何パーセントがアイドルなんだろう…なんというか、さすがアイドルさんは全てかわいい(^^;。
この中で自分に、お、とひっかかったのは、 Jewel Kiss 、 しず風 、テクプリ 、Dorothy Little Happy 、 ファンタ☆ピース、アフィリア といったところかな。
地方から来てるユニットはやっぱり頑張ってるねぇ…今後要チェック…だけでも大変だ(^^;。
意図的に避けたわけじゃないけど、なぜか主催のアイドリング!!!系ユニットと一番人気のSUPER☆GIRLSは観られなかった…のは、人気があるから客を分散させるように配置されてるからかな。
後からでは多すぎて絶対忘れると思ったので、個々の一言感想は Twitter で随時書いていったのでそちらをー(^^;。


今日のポッシはフルメンバー揃わないのであっきゃんはしもんごとぅーがバラであちこちでMCやゲスト出演…で、気楽な参加かと思ったら、ゲスト出演っても、コラボユニットをちゃんと仕上げてきて他のユニットの曲を歌って踊っての予想外な大活躍だった(^^)。
ポッシ曲も、 SMILE GARDEN という唯一バンドが演奏してくれるステージで HAPPY15 の(元の曲がバンドイメージなので)初生バンド演奏でしかもごとぅーあっきゃん2人バージョンで貴重なごとぅー歌いまくり、ロビンのセリフ部分もやったりとこれはうれしや(^^)。
コントも頑張っていたり…YGAやアイドリングのように笑いも売りにしているユニット主導でも残念ながら面白くはなかったけど頑張ってはいたー(^^;。


注目の各ユニットの文化だけど、多くはメジャーっぽいいくつか定番がある程度の応援の仕方か地下形式かなんだけど、一番の異文化体験は Chu!☆Lips だった。
地下ノリだけど各曲にいろいろあるらし…全員で会場前後に移動したり全体でグルグル回ったり(それぞれでなく会場が洗濯機状になる)…どこで観ていても危険になるというものが多い(笑)。
これは、活動が長い上に地上に出てこないので激しいままどんどん先鋭化していったみたいね(^^;。
そして、文化で言えば他の幾多のアイドルと一斉に比較すると真野ちゃんハロプロ)もかなり文化的にヘンな位置にあることがよく分かった(^^;。
他アイドルからも通りがかるファンの会話からも尊敬と侮蔑を受ける固有な存在であるようで。
ワンハーフとかショートバージョンとかそんなの歌うのハロ(とNGP)だけだとか、生歌主義とか、コール文化もだいぶ違う(古い?)。
メインステージで1時間弱とこのフェスでは破格の主役級扱いなコンサートはめちゃ楽しく、ダレニモイワナイデなんてうれしい曲も入っていたり、最後は元気者で締めてくれて大満足だった。
マノフレのほうが多数派な客層だったけど、そうでない周りの人にもけっこう好評だったようでなにより。
ハロプロから唯一で代表してきてる的なMCもよかったし。


夜になると、アフィリアのライブを観たり、桃知みなみのDJ…が、AKB48の曲とかハロプロの曲とかこのフェスにないものを補完していて客がノリノリだったり、あまり説明もなくADなぎさも出てきて踊りまくりだったりと、カオスなのも祭りでよかったー…スキちゃんとかうれしすぎる。
このお祭り気分で、サキチィ引退日なのを忘れられるよね…。


いやー、一日じゅう歩いて立ってアイドル観てにやにやしてたまに応援して芝生に座ってファーストフードかきこんで立って歩いてにやにやして…結局12時間以上会場にいたけどずっと忙しくてずっと楽しくてたしかにフェスだなーっていうこりゃ楽しい1日だった。
見聞も広がった(^^;。